とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

三角停止表示板購入

今日も湿度高いっすねぇ…。雨も降りそうで降らない感じで、ハッキリしない天気です。

さて、三角停止表示板を購入しました。三角停止表示板は、万一高速道路で停車しなければならない事態に陥った際、設置する義務があります。設置しなかった場合、違反1点と罰金が科せられます。これは、四輪だけでなく二輪も同様なのです。教習所の学科で強調してました。ポイントは、積載義務は無いけど設置義務があるということです。結果として、特にソロの場合、積載義務があるようなものです。

元々購入するつもりだったのですが、いかんせんでかい。通常のものでは、バイクに常備するのは難しいです。でかいトップケースあれば良かったのですけどね。なので、折りたたみ式でコンパクトにできるものを探していたのですが、なかなか良いものが見つからなかったのです。で、今頃になってしまいました。

他のものより少々お高い(2~3倍)のですが、三角の一辺が二分割されていて、コンパクトに折りたためます。そして、バイク専用です。これは、自動車用としては認可されていないそうで、四輪での使用を禁止しています。積載性が重要なので、これにしました。

本当なら、対象の車両の後方50~100m辺りに設置すべきなのですが、非常に軽いため、バイクのリアタイヤに括り付ける運用のようです。もしくは、土台となるケースに重りとして車載工具を入れるのもアリみたい。ここは妥協しました。

本日届いたのですが、組み立ても簡単で、軽量コンパクト。造りもなかなかしっかりしており、反射板もちゃんとしてます。これなら大丈夫。良い選択をしたと思います。

高速道路はほとんど利用してないし、問題が発生しなければ無用の長物です。しかし、杞憂で終われば一番良いものでもあります。これでまた懸念事項が一つ消えて、気分的には良い感じです。ただ、今またちょっと体調がおかしいので、その意味では万全ではないですけどね。 

エマーソン(EMERSON) オートバイ専用三角停止表示板 [TS規格] 12010

エマーソン(EMERSON) オートバイ専用三角停止表示板 [TS規格] 12010

 
スポンサーリンク