とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

メンテナンススタンド購入

いやぁ、今日は蒸し暑くてかなり参りました。汗だく。

さて、昨日三角停止表示板を購入したことを書きましたが、実は他にも購入したものがあります。リア用のメンテナンススタンドです。VTR(-F)にはセンタースタンドがなく、チェーンメンテなどするとき、リアタイアを浮かすことができません。なので、車体を前後に動かすなどして注油していました。

現在利用している駐車場は、車4台バイク6台停められるのですが、他の利用者と会ったのは2回だけです。近所の親子さんや、飼い猫と思われる猫様の方がよほど鉢合わせします(笑)。なので、敷地内でチェーンの洗浄をしてしまおうかと試みたのです。

しかし、洗浄ともなれば時間がかかります。他の利用者の邪魔になるかもという不安が大きく、丁寧な作業ができません。それどころか、車体を前後に動かすために養生もできません。そもそも面倒だし。メンテナンススタンドを利用すれば、狭いガレージ内で作業が出来ます。かなり(経済的に)悩んだのですが、購入することにしました。

購入したのは、J-TRIPのショートローラースタンドというものです。値段だけを見たら、安いものの3倍くらいします。しかし、見るからに良い物そうです。安物買いの銭失いにはなりたくないため、これにしました。このスタンドは、車体を支える受けの部分が別売りで、3タイプあります。V受け、L受け、はじめて受け。はじめて受けってのが分かりづらいですが、貫通シャフトを使用するタイプで、ホイールの中心に貫通した穴があるタイプの場合に薦められています。最近のバイクだと多いようですが、VTRにはそのような穴はありません。VTRだとL受けを使うことになるので、L受けセットを購入しました。

届いてみると、高いだけの質感を感じました。とくにローラー。そして大きさの割りに軽く、それでいて頑丈そうです。本日、くそ暑い中、とりあえず使ってみました。

おお、思っていたより簡単。あらかじめスタンドをスイングアームの下に滑り込ませておけば、何も難しくありません。これはVTR-Fが軽いおかげでもあるでしょう。ガソリン満タン状態でも難なく一人で立てられました。先日チェーンルブを塗布してあったので、ふき取りだけお試し。うん、その場を動かずにリアタイヤ回すだけ。すげー楽。しかもガレージ内だけでできます。無理してでも買ってよかったです。

スタンドを立てる際にフロントブレーキをロックさせるように使用方法に書いてあり、事前に調べてあったので、専用の部品も購入しました。これも他で使えそう。輪ゴムより高くつきますが、簡単で便利です。

今日は暑さと湿度で、かなりやられました。ヘルメット内で汗ダラダラ。汗がたれてくすぐったいし目や口に入るし、しかもこの時期なのにシールドとインナーバイザー曇るし(笑)。走ってればベンチレーションで曇りは消えるのですが、停車時だとこの時期でも曇ってしまうほどのヘルメット内湿度を上げてしまう汗。つらい(泣)。

今日は18時すぎくらいから急に晴れてきました。明日は暑そうです。体力的にヤバそうです。今日も出会った飼い猫と思われる猫様の観察でもしようかな(笑)。 

  

デイトナ(DAYTONA) フロントブレーキロック 91712

デイトナ(DAYTONA) フロントブレーキロック 91712

 
スポンサーリンク