とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

10日ぶりにバイクに搭乗

最近雨続きで、ついこの間まで暑い暑い言っていたのがウソのように気温が下がり、急に季節が変わってしまった感じです。よくよく思い出せば、ちゃんと秋らしい時期はあったのですけど、やはり春と秋が短い気がします。

雨だったりやる気が起きなかったりで、しばらくバイクに乗っていませんでした。今日は晴れ予報ということで、バイクに乗ることにしたのです。実際は曇ってましたけどね。乗ることよりも、先日の色々な問題点(カメラの固定と風切り音、乗り味の悪さ)の解決が一番の目的です。書いてませんでしたが、実はグローブもマジックテープ部分が剥がれてしまい、その修理も行いました。

グローブは、元々接着剤で付いていた部分が剥がれたようです。同じように接着剤で付けようとしたのですが、片側が荒い布地のため、うまく接着できませんでした。そこで、プラモデル用に持っていたエポキシパテを利用。試走した感じ、特に問題なさそうでした。先日のノートマシンのファンの掃除にも、プラモデル用具は色々と活躍してくれてます。肝心のプラモデル自体は何もしてませんけどね(苦笑)。

カメラは、ステーに固定する部分の幅を調整。前回もギリギリに調整したつもりだったのですが、だいぶ余裕がありました。これを締めたところ、それなりの力を入れなければ回らなくなりました。試走でも特に問題ありません。良し良し。でも、風切り音は対策できていませんでした。今回はスキマ埋めテープの角取りしたものを、穴を開けずにそのままマイク部分に貼りました。これなら音が篭るだろうけど風切り音は大丈夫だろうと思ったのですが、普通に風切り音が入ります。音質は悪くなりましたから、状況的にはダメダメ。あんな風にマイク塞いでも音は入いるのですねぇ。また、前回よりしっかり固定できたためか、振動が激しくなってしまいました。こちらはまだまだ検討の余地ありです。まぁ、ドラレコとしては使えるので、追々。

乗り味については、そういえば半年点検後に空気圧をチェックしていません。気温も下がってきているし、これかなと思ってガソリンスタンドに行き、空気入れを借りました。同様の人が多いらしく、空気入れ待ちができていました(笑)。予想通り、規定より大分減っていたので、しっかり規定値まで入れました。試走した感じでは、前回よりは良いです。

今日は気温的には20℃を下回っており、風もややある状態。長袖シャツにウィンタージャケットを着ました。でも暑い(笑)。走っている間は良いのですが、これ着て歩くのはつらい。てなわけで、ガレージに置いてあるメッシュジャケットと交換し、帰りはメッシュジャケットを羽織りました。この時期は日中と朝夜の気温差も激しく、なかなか着るものの調整が難しいですね。

また明日は雨予報。22日はどうかなぁ…。22日、卒業した教習所で、またバイク試乗会があるのです。今度は見学ではなく、一部車両に乗ってみたいと思っているのですが、雨天中止なのです。まぁ、乗るにしても足つきの良い小型のバイクにしか乗らないつもりです。コカしたら修理費出せないし(笑)。ただ、試乗車は一部しか発表されていないので、わかりませんけど。それもこれもお天気次第。22日から一週間、少し予定が入っているので、はやいとここの長雨が終わることを期待しています。

追記

22日は雨の可能性大だそうで。はぁ…。

スポンサーリンク