とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

血圧計を購入

昨日決意(大げさ)した通り、今日は新しく紹介された病院へ行きました。思っていたより良い感じの病院でした。先生は若い感じの男性でしたが、話し方も丁寧で、概ね良い印象です。
結局、喘息と診断されました。閾値の問題だとも言っていました。例の如くアドエアを、三個も処方されました。ここまでは想定どおりです。しかし…。血圧に注目されてしまいました。呼吸器科なのに…。以前の数値を伝えたところ、少し慌てた様子で血圧計を取り出し、その場で血圧を測りました。以前の値よりは低かったのですが、一言「高い!」と…。んで、血圧手帳なるものを渡されて、血圧を測定して記録して下さいという流れです。
血圧が指摘されるようになったのは比較的最近のことで、高校生の頃は低すぎて献血できなかったほどです。もちろん、血圧計なんぞ持っておらず、採血したあと、その足でヨドバシに行ってきました。上腕部で測定するタイプが良いらしいとのことで、20分ほど吟味し、購入しました。想定外の出費で、懐にダイレクトアタックです。
今日は色々と想定外が多かったです。まず、お約束で体温を測ったのですが、なぜか37度1分も。「暑いからじゃないですかねぇ」とヘラヘラしながら答えたのですが、「いや、普段はこんな体温じゃないでしょ」と窘められました…。そして、銀行残高。血圧計買うのにお金おろそうと思ったら、ビックリなほど残高がありません。あとで調べないと…。で、書いたとおり血圧計の購入。最後に、アドエアを処方してもらうためにいつもの薬局に行ったら、お休み。盆をすっかり忘れていました。別の近所の薬局に行ったら、三個となると使用期限の問題で在庫が無いため、取り寄せてもらうことに。また夕方に出かけることになりました。
血圧計ですが、まだ箱から出してもいません。ちょっと疲れてしまいました。夜に出そうと思います。そして、次の通院は9月13日になりました。13日の金曜日…。ま、ボチボチとこなしていきます。

スポンサーリンク