とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

製品版1.8アップデート

ついに1.8が正式にリリースされました。めっちゃ色々と変わっています。変更点については他のまとめサイト等に譲ります。
早速プレイしたのですが、敵の動作が変わっていますね。スライムがフワフワ動いたり、ブレイズが少しアクティブになったようです。ウサギかわいいですが、一匹しか出会えていません。ガーディアンと遭遇しましたが、どうやら近場に海底神殿は無いようです。残念。一部グラフィックが変わっています。
概ね好評のようですが、バグも報告されていますね。自分の場合、1.7からの継続のため、稼働中のかまどの燃料だけが消費されてしまう不具合を見つけました。燃料にブレイズロッドを使っていたので、最初は仕様変更かと思いました。一度アイテムを外せば直るようです。ブレイズロッドを無駄に消費してしまいました。そのブレイズも、こちらを視認していないはずなのに攻撃してくるようになりました。さらに、今まで湧かなかった条件で敵が湧いているような気がします。ちょこちょこ描画がおかしいところも見受けられますね。
自分の環境の場合、動作が軽くなって快適なのですが、逆にプレイにならないほど重くなってしまう方もいるとか。とにかくかなりの規模で改修がかかっているので、バグなのか仕様なのかがわかりません。しばらくしたら1.8.1が出ることでしょう。

スポンサーリンク