とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

また親知らず抜歯

先日キャンセルした歯医者、本日行ってきました。一ヶ月前は詰め物が取れたのが目的だったのと主治医が不在だったため、他の歯の状況についてはほとんど確認してなかったのです。本日は気になる部分について診て貰うのが目的でした。

まさか抜歯になるとは(泣)。右上一番奥の歯の裏側に穴が開いていることに気づいていたのでこれを診てもらったところ、やはり穴が確認されました。しかし相当に見づらい様子。親知らずでかなり奥(自分はあごが小さい)にあるため、これはそもそも歯ブラシが届かないと。治療するより抜くほうが良いと。てなわけで即抜歯となりました(泣)。

六年前は下あごだったので口腔外科手術となったわけですが、今回は上あご。親知らずの抜歯は上あごと下あごでまったく難易度が異なるそうで、あっという間に抜かれました(笑)。相変わらず痛みはまったく無いのですが、あの骨をゴリゴリされる感じはイヤですねぇ…。

痛み止め等の薬を処方されたので、いつもの通院で使っている調剤薬局へ。…なんとお休み。いや、もしかしたら土曜日なので早くしまっちゃったのかも、仕方ないので近くにいっぱいある調剤薬局のうち一つだけ開いていたのでそこに行ったのですが、処方されている薬が無いそうで(泣)。抗生物質を処方されているので、後回しには出来ません。散々探した挙句、歯医者より遠い引越し前に利用していた薬局で処方してもらいました。こんなに歩き回ったのは久しぶりです。

今は治療が終わってから2時間以上経過したところ。そろそろ麻酔が切れます。六年前は抜歯後の痛みにかなりやられたので、戦々恐々です。今回はあっさり痛みが引いて欲しいです。

スポンサーリンク