とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

冷蔵庫がダメかも

1~2か月前?くらいから、冷蔵庫の挙動がアヤシイです。冷蔵室。扉を開けても冷気が来ません。温かいということはありませんが、ちゃんと冷えているということもなくなってきています。なお自動製氷は動いており、作られた氷も融けるということもないので、ダメっぽいのは冷蔵室です。

12月だか1月だか、鶏肉を購入してチルド室に入れて置いたら、凍ってしまったことがあります。この頃はちゃんと冷蔵機能が働いていたはずです。というより、やや弱め設定だったのに凍るのもおかしい。これが予兆だったのかもしれません。

今日のように暖かい日だと、覿面に判ります。全然冷蔵効いてません。これはこれからの季節を考えると、大問題です。差し当たっては冷凍室で作った氷を冷蔵室に入れるという昔ながらの冷蔵方法で凌げるのですけどね。

しかし、多少冷えてるときもあるみたいなのです。これが良くわからない…。はっきり壊れたと判明すれば、それなりに対応するのですが…。まぁ、でもそろそろ15年くらい経つのかな?…ここでちょっと冷蔵庫の寿命を調べました。ああ、15年なら普通に寿命のようです。また、予兆に関して2つ当てはまっていました。ダメっぽいですね…。

男の一人暮らしなのに3ドア360リットルサイズの冷蔵庫。ここから昔使っていたような小型冷蔵庫に切り替えるのはツライです。買い替えるなら、同等の物が良いです。ああ、せっかくの給付金は冷蔵庫に消えそうです。いや、ある意味正しい使い方だし、タイミングも良かったのかもしれませんが。

この冷蔵庫、洗濯機とテレビと一緒に購入したものです。次は洗濯機かなぁ…。普段何気なく使うある程度高価な生活必需品の故障、イタイです。

追記

同等の冷蔵庫、ほとんど無いみたい…。近い物でも10万円近く。今の物の処分を考えると、10万じゃ足りない…。確かに今のヤツはお買い得感ありましたけど、かなりお買い得だったみたい。あと、選択肢も少ない。ヨドコムだと売り切れ多数。これも例のアレのせいなのか…。もう買替前提でこまめにチェックしていきます。

スポンサーリンク