とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

Facebook

最近(いやしばらく前から)、色々な物から興味を失ってしまい、趣味とは言いつつほとんど軽く触れる程度になっていました。続けているゲームはありますが、スマホゲーム。PCやコンシューマー機のゲームは情報さえほとんど知りません。まぁ、Switchは少し興味のあるゲームが出る(出た)ので、ヨドコムの抽選にほぼ毎回登録してましたが、当たることはありませんでした。ポイントが1万以上あるので、ヨドコムでなら買いたいと思っていたんですけどねぇ。

そんな中、珍しく新しく興味を持った物があります。VRです。最初はなんでだっけなぁ…きっかけは覚えていませんが、スマホ用のVRゴーグルが思っていたよりかなり安くて、これなら…と思って調べ始めたのです。で、調べていくと、自分のスマホに対応した物が無い…。そして、VRゴーグルは所詮は簡易的な物で、ちゃんとした(?)VR体験するならそれなりの物が良いとのことで、ここで諦めました。

昨日、Oculus Quest2というVRヘッドセットが新発売されました。これは、最初に調べたときにお勧めされていたVRヘッドセットの新バージョンで、なかなか評価の良い物です。お値段もお安くなっており、定額給付金で多少余裕のある今なら買えない値段ではありません。前バージョンは知ったときにはどこも売り切れていたのが、2は今なら少し待てば買えます。めっちゃ悩んで…それでも生活に必須ではない買い物に数万…ということでさらに調べたところ、問題点が。「Facebookアカウント必須」。

基本的には匿名というネットの世界で、基本的に実名で利用登録する開かれたSNS。これは悩みます。無意味に個人情報を晒したくありません。しかも、Oculus Quest2のために新規登録したアカウントが凍結されている事例が多数報告されています。新規じゃなくても凍結されたとか、結構な騒ぎに。人によっては凍結解除申請が却下されたとか。凍結の理由は教えてくれないらしく、システムの不具合を疑われていますね。結果として個人情報を吸い上げられただけ、ヘタすると購入した製品はタダのゴミと化します。

数時間悩んで、とりあえず最低限の情報だけ入力して、アカウントを作ってみました。友達を見つけるってのが出てきたのですが…うわ怖っ…。数十人一覧が出てきたのですが、さっき作ったアカウントなのに友達申請来てる…その他の人たちも、半数近くはリアルの知り合いです。どこから情報持ってきてるんだこれ…。

友達申請が来ている一人は、リアルの知り合いっぽいので、ちょっと内容を確認。はい、リアルの知り合いでした。で、そこに数少ない友人のアカウントを発見したので、その友人にのみ友達申請しました(気づいたらよろしく~)。ブログには割と情報書いてますけど、実は意外と情報を隠したい人なのです、自分。なので、他は特になし。

アカウント作って1時間ほど経ちましたが、まだ(笑)凍結はされていないようです。ただ、他のデバイスからアクセスしたりすると凍結されるとか、とにかく安心できない状況のようです。明日まで大丈夫そうなら、Oculus Quest2をポチります…多分ポチると思う…ポチるんじゃないかな…まちと(略)。

スポンサーリンク