とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

煮玉子

煮玉子作ってみました(IMEが「煮卵」と変換したのだけれど、普通煮玉子だよね?)。まぁ、煮てないんですけどね(笑)。よくあるゆで玉子をつけ汁に漬けるヤツです。味たまというべきですかね。

よくあるパターンだと、めんつゆとか醤油ベースのつけ汁を使うのですが、今回は白だしを使いました。何故かというと、そういうレシピの動画を見たからです(笑)。白だしは昨日購入済み。作ったのも昨日。食したのが本日です。

これまたよくパターンで、ジップロックに入れて漬けるわけですが、ジップロックは持っていました。以前書いた電子レンジのリコールによる交換。

tomtom3141.hatenablog.com

実はこの時、お詫びの品?ということか「お使いください」と言われて頂いたのがジップロックだったのです。記事中にも書きましたが、こちらが恐縮するレベルで丁寧に対応してもらえました。なので、いつかこのジップロックを有効活用させてもらおうと、虎視眈々と狙っていたわけです。やっと日の目を見ることができました。

まぁ、なかなか美味しかったです。ちょっと想像していたのと違う感じでした。まぁ、多分めんつゆでも同じだったかと思いますけどね。そもそも商品として売られている「白だし」って、そんなに美味しいと思ったことが無いのです。出汁なので個人的にはもっと旨味が欲しいのですが、しょっぱさが強いというか。香りは強いのですけど。なので、ある意味予想通りです。でも動画で言っていたように塩ラーメンに入れたら美味そうです。白だしは、今後酢の物にでも使います。

玉子が多めに賞味期限切れそうなとき、良くゆで玉子作ります。今後も煮玉子に…しないかな。アジシオで食べるのが一番ンマイです。食パンでもあれば玉子サラダにでもするんですけどね。出汁さえ美味しく作れるなら温泉玉子が一番なのですけど…。たまには自分で開発してみますかね。

スポンサーリンク