とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

突然スマホのほとんどの通信が不調に

本日昼頃、それまで普通に使えていたスマホのほとんどの通信ができなくなりました。めっちゃ困る。

そのままにしとくわけにもいかず、仕方なく調査。4GもWi-Fiもだめ。調べるのに通信が使えないので、パソコンで障害情報をチェック。パソコンはWi-Fiで通信可能のため、回線の問題ではない様子。障害情報も(関係するものは)特になし。これまでの通信問題で良く原因となったAdGuardを無効化して、通信成功。…またAdGuardか…。

しかし、突然通信できなくなるなんて、AdGuardが原因ではないかもしれません。プライバシーポリシーの変更とかで、日々通信規約は変わっています。もしかして何かに引っかかるようになったのかもしれません。もちろんAdGuard(と設定)の不具合の可能性もありますけど、特に何も変更していませんからね。

AdGuard外しましたけど、これ使わないととんでもない量の広告が表示されます。特にニュース系サイト。パソコンならさほど気にならないのですが、スマホだとウザいことこの上なし。誤タップしちゃったりしてイライラMAXです。どうしたものかな…。

とりあえず、もう調査も疲れたので、AdGuardは無効化しておきます。広告がイラつくサイトは利用しないようにします。でもAdGuard無効化で「こんなに広告あったのか」なんて気づくところもあって、場合によっては本腰入れて対策取らないといけないかもしれません。

追記

いやぁ、AdGuard無いとほとんどのアプリで大量に広告出ますね。こんなの使用に耐えられないということで、ちょっと調べました。そしたら通信出来なかった理由が判明。AdGuardのDNSが死んでただけらしい(笑)。しばらく待ったら普通に使えるようになっていました。エラー表示とかできれば良いのになぁ…。

スポンサーリンク