とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

Wi-Fiの5GHz接続が一時おかしくなった

昨晩23:50頃、スマホの通信が急におかしくなりました。具体的には、ゲームの通信中表示がやたらと表示されたのです。簡単に言えば、物凄く遅くなりました。インジケーター見る限りWi-Fiの接続状況は安定しています。しかしことあるごとに通信中。モバイル回線に切り替えてその場は凌ぎました。

通信が不安定になることはままあることですし、ゲームのサーバー側の問題かもしれません。なのでしばらく様子を見ていたのですが、全然改善されません。モバイル回線の使用量をあまり増やしたくないので、面倒ですが調べることにしました。

まず、他のゲームやブラウザでの挙動。やはり通信が引っ掛かります。全体的にもっさり。こういう時、AdGuardが原因になってるときも多い(それらとは挙動が違うけど)のでステータスを確認しましたが問題なし。次に同じWi-Fiに繋いでいる機器を確認。んー?古いスマホ、Echo、Home、全部反応が悪いです。となるとスマホが原因ではなく回線自体の問題。念のためスピードテストしたところ、下り32「K」bpsという、暫くお目にかかれなかった値をたたき出しました(笑)。

ここで回線の問題と断定。auひかりの障害情報を確認しましたが、特に情報はありません。面倒なのですがPCを起動して確認。メールの受信やブラウザの反応も問題ありません。スピードテストしたところ、下り560Mbps。いたって普通でした。ここでスマホスピードテスト。下り110Mbps。ちょっと不安定さがあるけど、直ったんかな?とか思ってPCシャットダウンして寝室へ戻りました。

が、ゲームしようとしたところ、やはり通信中表示のオンパレード。ここで気づいたのが、Wi-Fiの接続周波数です。普段は5GHzを使っています。2.4GHzは干渉が多かったり速度が出ないためです。しかし5GHzは障害物に弱いという弱点があるのですが、今住んでる木造築50年近くの歪んだ集合住宅ならほとんど問題が無いのです(苦笑)。有線接続のPCは大丈夫、Wi-Fiの5GHzは不安定、ならばWi-Fiの2.4GHzならどうか?…見事に安定しました。

この頃にはEchoもHomeも通信不能となっていました。深夜2時。眠いし翌日の今日に後回ししました。

今日になってEchoに話しかけたところ、回線接続不能。初期化しても接続できず。2.4GHzに接続しようとしてもダメ。auの障害情報も変わらず。ここでルーター再起動。しかしながらEchoはダメです。Homeはルーターに近いこともあり問題なし。Echoはちょっと諦めて、スマホを5GHzで接続。お、5GHzでも大丈夫っぽい。んじゃEchoも5GHzで再セットアップ…成功しました。

結局よくわからんのですが、ルーター再起動が良かった可能性があります。他に考えていたのは5GHz帯の電波干渉。Wi-Fi接続先探すときに5GHzと思われるうちのじゃないアクセスポイントが電波強度最強で見つかるんですよねぇ…。Wi-Fi接続は問題ないのに5GHzだけインターネット通信が異様に遅くなるってのもよくわかりません。専門じゃないしね。

結論。再起動最強(笑)

スポンサーリンク