とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

3回目の接種を受けたが…

もう一週間近く前のことですが。例のアレの追加接種(3回目)を受けてきました。今回はモデルナです。同じ会場でしたが3回目はモデルナしかやってなくてファイザーは病院等でしか受けられなかったみたいなので。接種券は3月頭くらいに届いていたのですが、ちょっと時期を調整していたので遅くなりました。まぁ、予約サイトの状況を確認して、これならいつでも予約できるなということもありまして。で、時期が来たのでサクっと予約してサクっと接種してきたわけです。

予約もそうでしたが会場も空いてまして。ぱっと見前回前々回の1/5程度でしょうか。今回も体調万全というわけではなかったのですが、「空いてるから」という理由でベッドに横になって接種&待機ということになりました。2回断ったんですけどね。もう「お客様は神様です」的な対応してもらって恐縮したほどです。とまぁ、接種自体は滞りなく終了。問題はそのあとですね。

帰宅して3時間ほどで左肩の痛みを確認。特に強烈に痛むわけでもなく、軽い頭痛は最初から出ていたので気にもせず。むしろ運動不足状態からの外出による腰痛がひどく、花粉症のくしゃみによる腰へのダイレクトアタックがツラい状況でした。

翌日、確か午前中くらいまでは普通だったような気がします。ただ、異様に寝つきが悪く変に早起き。大抵意味のない早起きは体調不良の兆しなのですが、副反応でもそんなことになるのかなぁ程度に軽く考えてました。でも段々とスマホを見るのがツラくなってきて、やたらと眠い。体温計が見つからないけど発熱してるのかな?みたいな感じで、寝たのですがすぐ起きてしまいます。体温計を見つけたので体温計ったら38.2℃(解熱剤服用済み)。この頃には左肩が結構痛く、関節痛と頭痛と悪寒に見舞われており、なかなか眠れないのに起き続けるのもできない(やたら眠い)という状況に。ほとんどインフルエンザです。食欲はあるのに少し吐き気がありました。まぁ、接種翌日です。一番副反応が強く出る時期です。辛いけど少しの我慢です。…と思っていました。多少の波はあれ、4日間続きました(苦笑)。

いやぁ、たまたまかもしれませんが、モデルナなめてました。これで半量らしいですからね。全量打ってたら体温は76.4℃まで上がっていたということに(←なりません)。あとから知ったのですが、ファイザーファイザーモデルナのパターンで副反応に苦しんだ人多かったみたいですねぇ。

「副反応がツラくて次の接種は受けたくない」と言っていた人たちの気持ちが理解できました。自分も4回目がモデルナしかないのであれば避けたい気持ちでいっぱいです。まぁ、ファイザーなら副反応避けられるかはわからないのですけど、1回目2回目で軽く済んだ実績がありますからね。

木曜日に接種、金曜日に副反応真っ盛り、月曜日は違和感有りで回復傾向、火曜日にはコロっと回復しました。副反応は2日程度で治まると勝手に思っていたのでちょっと面喰いましたね。確か3~4日経っても熱が治まらなければ云々言われていたのですが、3日目辺りから少し発熱が治まってきたので、特に何もしませんでした。まぁ、発熱が無くても他の症状も結構な邪魔なので、脅すつもりはありませんけど副反応、ちゃんと考慮しておいた方が良いですよ。

スポンサーリンク