とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ワクチンの予約ができない

ここに来て一気に広がりを見せる例のアレ。まぁ、それが無くてもワクチン接種はするつもりでしたが、予約できません。自分の年代予約開始日に予約するつもりが、予約開始後10分くらいでtwitterに「定員に達しました」と無情の告知が。昼頃にまったり予約するつもりだったので、面食らいました。

その後、なんやかんやで状況も変わり、拡充されることに。現在はモデルナなら予約可能になりました。しかし自分はファイザーにしたいのです。そんなに差はないはずなんですけどね。なんとなく。でもファイザーの予約は一切の空き無し。拡充もちょっとだけなので、予約開始時殺到しそうです。転売屋がいないのだけが良い点です。

ちょっと不満なのは、年代別に優先順位を設けているのは良いのですが、その年代の予約が殺到して明らかに不足している状況なのに、次の年代の予約を開始したこと。自分の年代って、一番多いはずなのです。次の年代も少なくはありませんが、人口減少期に入った年代ですし。この辺り、どういう根拠で予約開始時期を決定したのか、説明して欲しいです。

まぁ、現在の自分の生活スタイルだと、空気感染じゃなければまず感染しないので、別に良いのですけどね。ただ、感染した場合は重症化するタイプだと思っていますし、子供の頃に軽い肺炎で入院したことがあり、肺炎のツラさは知ってますし。早めになんとかしたい。あと、5Gに繋がったり能力覚醒したりするのが楽しみです(笑)。

しっかし、今日は比較的涼しいはずなのに、PC使うと極端に暑くなるなぁ…。うちの居間は一番空気が澱む場所なので、夏場はツライです。PC使うのが億劫です。ワクチン接種予約、スマホでやるようにしようっと。

スポンサーリンク