とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ワクチン(ファイザー)1回目接種

先日…と言ってももう二週間近く前?にワクチンの予約が出来ない旨書きましたが、その後の予約で開始時にスタンバって無事ファイザーの予約が取れました。なんとなく選んだ日付。そしたらそれが8月5日で、予約とってわりとすぐに接種ということになりました。

8月5日は朝から軽い頭痛がありましたが、一応検温して36.4℃。ちょいと様子見ましたが、特に状態は変わらず、頭痛はあるけど身動き取れないというほどでもないので、しっかり準備して接種することにしました。問診予診もあるということだったし。

接種会場に到着。意外と皆さん大人しくしてました。受付時、3人の老夫婦とその子供(と言っても中年くらい)が前にいたのですが、父親が4月に罹っていたらしいです。いやぁ、初めてリアル患者(過去)を見ました。と同時にちょっと不安に。

受付問診予診全部で頭痛について説明。本当は体調が悪いときは接種しない方が良いらしいのですが、体調良いときなんて少ないし、いつ体調が良いかなんてわかりませんからね。んで、その他諸々相談のうえで、接種させてもらうことになりました。

ワクチン接種は筋肉注射で行います。意外と筋肉注射って知られてないんですね。インフルエンザワクチン接種してれば知ってるんじゃないの?と思いましたが、日本のインフルエンザ予防接種は皮下注射だそうで。自分は、胃カメラ(レントゲンじゃないです念のため)での筋肉注射を5回くらい経験しているので、知ってます。打った後に痛くなることも(泣)。最近採血もしてないので、ちょっとドキドキもんでした(笑)。

んで、覚悟していたのですが…ぜーんぜん痛くありませんし、本当に一瞬。刺される瞬間チクっとするだけで、抜き差しの感触一切なし。昔の印象だと注射自体が痛かったと思っていたので、拍子抜けです。感覚的には、歯医者の歯茎の麻酔でした。担当医が上手だっのかもしれません。針が細くなっていたのかもしれません。とにかく全然痛くありませんでした。注射後、揉んだ方が良いのかと確認したところ、「昔はそうでしたけど、最近は揉まない方が良いとされています」と、自分の年齢を鑑みた丁寧な返答をされました。うむ、あの先生は信頼できる(笑)

30分経過観察時に次回予約も完了。わかってましたけど、次回通院日時とぶつかってしまったのですが、ワクチン接種を優先しました。昨日もワクチン予約受付していたのですが、次回はかなり先みたいで、やはりワクチン争奪戦ぽくなっているみたい。まぁ、盆休みとかもありますしね。いずれにせよ、制限がより強いワクチンを優先するのは自然の流れかと。

接種後1時間くらいして軽い痛みを認識。3時間くらいして完全に痛み出していることと、頭痛悪化を確認しました。この頭痛、ちょっと普段と違う痛み方でして。8月5日は猛暑日だったし、元々軽い頭痛もあるしで、ワクチンが原因とは言い切れない状態です。しかしこれは折りこみ済み。普段は使わないバファリンプレミアムを購入しており、早速服用しました。2時間くらいして頭痛は解消しました。

肩の筋肉痛のような打撲痛のような痛みはバファリンプレミアムではまったく軽減されることなく、徐々に徐々に痛みが増す感じでした。結果としては、24時間後くらいがピーク。その後、スルスルっと痛みが引いていき、48時間後には完全に痛みが無い状態に。これはワクチンの副反応ではなく、筋肉注射の反応だと思います。

1回目ということもあり、副反応と言うべき症状はほとんど無しといって良いでしょう。肩の痛みもそれほどでもありませんでしたし。ただ、2回目はちょっと怖いですね。自分のリアル知人はみーんな2回目苦しんでます(ファイザーモデルナ両方)。

一応、あまり調理とかしなくて済むカップ麺とか少し買い込んでましたが、今回も問題なしでした。でも次は副反応が出る前提で準備したいと思います。

スポンサーリンク