とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ワクチン(ファイザー)2回目接種完了

前回書いたワクチン(ファイザー)接種、滞りなく2回目完了しました。

涼し気な日が続いていたにも関わらず、何故か今回もめっちゃ暑い日でした。でも天気以外は1回目と色々違っていました。

前回は診断と接種の先生が男性でしたが、今回は全員女性。接種に至っては先生(医者)ではなく看護師でした。まぁ、担当者がずっと同じじゃないのは当たり前ですけどね。ただ、ちょっと不安を感じていたのが的中。前回の注射は肌に刺さった瞬間以外何も感じませんでしたが、今回は刺さった瞬間、針を進める感触、液体(ワクチン)が入る感触、針を抜く感触、そして全体的に痛みを感じました。平たく言えば下手くそでした(苦笑)。注射後に前回は無かった出血チェックもされましたし。

あと、接種を受けに来た人たちに明らかな違いが。保護者同伴の、明らかに中学生くらいの子供が数名。何故か全員女の子。あと、係員に問い合わせる人が多く、何故か1時間以上も早く来た人ばかり。あれ、どう見ても早く来れば早く打てると思っていた感じ。5分前に来いと書いてあるのに。そういやそういう人たちはみんな年配者だったな…。

2回目だからか、待機時間は前回の半分の15分でした。稀にショック的に体調を崩す人がいるらしく、そのための経過観察なので、2回目が半分の時間というのは理にかなってます(想像ですけど)。あと、副反応は2回目が強く出る傾向なので、早めに帰宅させたいというのもあるのでしょうね。

念のため、inゼリーやこの時期は避けるバナナなど購入して帰宅。やはり前回と違い、肩はとっくに痛み出していて、今回はハズレだなぁと文字通り痛感しました(笑って良いところですよ?)。しかし、夜になっても軽い頭痛くらいしか感じず、むしろ1回目の時の頭痛が無い分、なんかちょっと拍子抜けしました。

翌日、丁度接種後24時間経過したころ、軽い頭痛とちょっと違和感。念のため体温計ったところ、37℃丁度。平熱ではないけど発熱とも言い難い状態に。でもまぁ、この時のために安静に出来る準備を整えてあったので、様子見しました。そこから2時間ほど経過して、両足の膝に軽い関節痛と眠気。1時間半ほど眠って、関節痛が消えていることを確認。体温計ったら37.1℃。うーむ。

接種翌日夜、なんか気だるさが消えた気がしたので体温計ったら37.5℃。上がってる(笑)。でもツライ状態ではないので、あまり気にせず。ただこのままゆっくり体温が上昇するのかなと心配してました。

翌朝、体温平熱に。しばらく様子を見てましたが、昼でも平熱。ということで、副反応は軽い発熱頭痛関節痛のみとなりました。母と下の弟がファイザーで、2回目は38℃台後半で辛かったと言っていたので、覚悟してたんですけどね。年齢で傾向はあるけど、親兄弟でも副反応は異なるという話、本当でした。

ともあれ、かる~い副反応で2回目を終えられて一安心です。ブースト接種がどうなるか分かりませんが、副反応は2回目と同等か少し軽いらしい(あくまで伝聞)ので、無料ブースト接種があるなら受けます。母はあんなに苦しむならイヤだと言ってましたが…。まぁ、抗体量と抵抗力は別らしいので、様子見ですかね。

心配していたのが、日付が被ってしまって1週間延ばした通院。副反応きつくて通院できそうになかったら、また延ばさないと…とか考えていたのですが、杞憂に終わりました。若干の心配懸念が払拭できて、ほんの少し心に余裕が出来た気がします。

スポンサーリンク