とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

風疹に関するお知らせが届いた

市からお知らせが。例のアレについてかと思ったら、「風しんの予防に協力を」という文字が。

読んでみたところ、どうやら風疹予防接種していない可能性のある人に対する通知で、抗体検査のクーポン付き。検査して抗体が無いor不足している場合は予防接種してねということでした。なんか説明内容が例のアレみたいで、将来抗体を作れたら、似た感じになるかもしれないなぁなんて思ったり。

うーむ。例のアレがあるので、あまり外出したくありません。特に病院なんて。これ、あくまで「お願い」であって、強制ではないのです。これって「不要不急」になるのかな…。あと、抗体検査はクーポンで無料ですが、もし予防接種が必要となると自己負担3,200円かかるそうです。ううーむ。しかしこういうのは身銭を切っても受けるべきですね。周囲の人に迷惑をかける可能性があるわけですから。でもあまり病院行きたくないなぁ…。

説明を見ると、今回が初めてでは無いようです。ということは、過去に同じような物を貰っている可能性が高いというか、貰ったはず。でも全然覚えていません。健康診断の通知を受けた記憶は数回ありますが、もしかしてそれと勘違いしてスルーしたのかも。ちなみに健康診断は受けてません(苦笑)。毎月通院しているんだから良いじゃんみたいな…(汗)。

かなり近い場所で検査を受けられるみたいなので、そこに申し込んでみようかと思います。ただ、歯医者同様初めて行く医療関連施設ってなんかイヤなんですよねぇ。大きい病院ならまだ良いのですけど。まぁ、通院している病院はかなり遠いので、突発の病気などではお世話になる可能性のある医療機関。お試しの意味も含めて、行ってみようかと思います。

スポンサーリンク