とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

色々やめちゃった

色々とやめてしまいました。

5月末、5年以上続けていたアズールレーン。演習がどうにも納得いかない。こちらが有利な仕様のはずなのに負けそうになったり、勝ってたはずなのにギリギリで逆転負けしたり。それとやたらとログインを促す仕様(特に委託が調整しようがない)にイライラMAX。アズレンは基本的に新キャラはよほど運悪くない限りコンプできるガチャシステムなので気に入っていたのですがね…。

同じく5月末。2年以上続けていたプリコネR。元々そういう傾向があったけど、配布ジュエルや無料10連が減り続けて、今までならジュエル1500~3000個配布のところを無料10連チケット1枚に。ジュエルを配布したくないというのが透けて見え始めたのです。そのうえ、昨年末辺りから新規ガチャがおかしい。説明文は元々曖昧だけど、えらく強そうなことが書いてある(実際その通りの動きはする)のにそれを無意味にする仕様がある(その性能を簡単に無効化されたり影響範囲が狭かったり変な立ち位置で実質使えなかったり)。本当に強いキャラを実装するとそのキャラだけで良くなるのでガチャが回らなくなるのはわかりますが、ピンポイントでしか活躍できない特化型ばかり実装されると逆に全部用意しないといけません。でも前述の通りジュエル配布は減っています。要は、個人的には「回収フェーズに入った」という印象です。なので、ジュエル枯渇した時点で次のガチャまでに天井分ジュエルを貯められないと判断し、やめました。

6月末、多分5年以上やっていたTwitter。元々仕様がころころ変わるのがムカついていたのですが、最近プロモーションという名の広告が激増。以前からそういう事はあり、Twitterデータやら色々弄って回避していました。しかし今回は広告減らないどころか、どんなジャンルでもお構いなしに差し込んでくるようになりました。何がビッグデータなんだか(笑)。暫く様子は覗っていたのですが、改善傾向は無いと感じたのでやめることにしました。元々、アカウント連携やらゲーム公式Twitterの情報収集で始めたので、いらん情報(広告)がメインになるくらいなら要りません。

とまぁ、こんな感じです。意外かもしれませんが、自分はキャラ推しというものがほとんどないのです。あくまで作品全体が好みかどうかなので、ゲームだろうとツールだろうと我慢できなくなるほどストレス受ければ捨てます。アズレンはキャラコンプ全海域クリア最終元帥30回ほど、プリコネはクラバト30億出せる(これはギルメンのお陰でもあるけど)程度までやっていたのである意味勿体ないのですが、今後も同様かそれ以上のストレスを受けるよりは良いという判断です。

Twitterに関しては、なにやらひと騒動起きているようで(笑)。すでに対岸の火事なので状況を生暖かく見守っている感じですが、なるべくしてなったというか、説明が矛盾しているというか。前述の通り、広告ごり押ししてきてるということは、広告収入が欲しいはずなのです。しかし、その広告を見せたいユーザーに閲覧制限を設けるという(笑)。広告出している企業側は怒り心頭でしょうね。一時的な対処というのであれば、なぜ事前告知しなかったのでしょう。計画通りの対処であるのなら、いつまで制限するかの期間や目安が告知されないのは何故でしょう。多分、別の意図があると思われます。まぁ、日本に限らず「信用」というものはとても重要です。ある意味Twitterは「告知もせずに利用者に不便を強いるツール」という信用は勝ち得たかもしれません(笑)。

色々止めたら(特にアズレン)自由になる時間が増えました。が、今度は暑くてやる気が出ないんですよねぇ…。いや、これはいつものことか…。気づいたら7月になっていたのでコタツ布団片したいのですが、やる気が出(ry。

スポンサーリンク