とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

JaneStyle

もう知っている方がほとんどだと思いますけど、一応書いておくかな。

5ちゃんねるという巨大掲示板があります。旧2ちゃんねるですね。一時期ほどではありませんが、それでもアクティプユーザー数は最大級でしょう。自分も昔はニュー速+とか良く利用していました。初期の頃は画面構成と今以上に使いづらかったのですが、巨大になるにつれその膨大な板(ジャンル)とスレッド(詳細な項目)を探すことすら難しくなるほどで、これを快適に閲覧できるように2ちゃんねるブラウザという2ちゃんねる専用のブラウザがどんどこ出てきました。その中の一つに「OpenJane」という、オープンソースのブラウザが使いやすさと完成度で目立つようになり、オープンソースということでその派生も数多くできました。その中に「JaneStyle」というものがあります。

経緯は省きますが、このJaneStyle、2ちゃんねるAPIを占有し、他のブラウザを締め出しました。他のOpenJane派生も殲滅。ほそぼそとやっているブラウザはありますが、ほぼ独占してしまいました。この当時はまだスマホは無かったかなぁ…。ケータイ全盛の頃です。自分はOpenJaneViewを使っていたのですが、いつの間にか消えていたような気がします(更新版を見つけられなかったような)。それからは2ちゃんねるから遠ざかっていました。

スマホ全盛となりケータイの停波の関係でスマホを使いだした自分。すんごいニッチな話題とかは5ちゃんねるだよりです。当然スマホでも専用ブラウザを使いたいのです。というより、スマホだと専用ブラウザじゃないと見てらんない。ストアで探したのですが、無料で評価が良いのはJaneStyleしかありません。なのでこれを使っていました。

なんかね、変に重かったり、評価付けてるのに評価しろとうるさい。でもこれしかないので使っていたのですが、7月10日。アップデートしろと出たのでアップデート。するとなんかおかしい。お気に入りスレのレス数がほぼ0。確かに新着0は良くある(所謂専用スレなので)のですが、前日まであったスレのレスがないし、ワッチョイ(所謂IDやIPに相当する識別表示)のスレの1レスの表示がおかしいしワッチョイも無し。この時点で速アプリを終了し、twitterはやめているのでストアを確認。「Talkに対応」「その他バグFIX」としか書かれていません。

Talkは新しくできた掲示板(実際には数年前にあったみたいだけど)で、5ちゃんねるではありません。普通に考えたら「Talkに対応」=「Talkも見られるようになった」と受け取りますが、実際は5ちゃんねるにはアクセスできず、Talk専用ブラウザになっていたのです。いやいや、5ちゃんねる専用ブラウザが5ちゃんねる以外の掲示板にユーザーの承諾なく勝手にアクセスするのはフィッシング行為でしょうよ。Talk自体は見せずにその内容だけを5ちゃんねる風に見せているため、Talkを5ちゃんねるに見せかけようとしている=ユーザーを騙しています。許される行為ではありません。

他の掲示板から情報収集しました。どうやらJaneStyleだけではなく、5ちゃんねるAPIを利用しているブラウザのほとんどが追従しているようです。そして5ちゃんねる自体は生きてました。つまり、各ブラウザとかと連携して一斉蜂起したわけですね。謀反とかクーデターに近い状況です。しかし、勝手にユーザーを巻き込んでいます。というより、だまし討ちでユーザーをTalkに連れ込んだということです。ダメでしょこれ。

その他色々とアヤシイお話がありますが、割愛。今自分はPCで5ちゃんねるはやっていないので、スマホだけChMate(旧2chMateで、5ちゃんねるに変わったころから2が無くなったみたい)に乗り換えました。このChMateだけがTalk専用ブラウザではないためです。つまり今回のクーデターもどきに参加してません。というより、どうやらJaneStyleから目の敵にされていたようで。アプリが低評価だったのもどうやら…。作成者があのAirCraftの人(パソ通やってた人なら大抵は知ってる)だし。若干初期設定が面倒(というより、どうやら妨害回避のためにそういう仕様にしているみたい)ですが、サクサク動くし、パソ通用ブラウザの製作者なのでテキストベースのブラウザのノウハウもしっかりしているのでしょう。バッチリ動きます。現在ストアでの評価はうなぎのぼりです。書き込めない読み込めないとの低評価が多かったのですが、JaneStyle側の撤退とともに5ちゃんねる側が旧APIを公開して問題なくなっているようです(最近自分は書き込みはめっきり減ったので試していない)。

状況を見るに、ChMateがJaneStyleから嫌がらせや妨害を受けていたのは間違いないと思います。そもそもユーザーだまし討ちして勝手に無名の掲示板に誘導するなど言語道断。アヤシイ話も「まぁやりそうだな」としか思えません。個人的にはOpenJaneを乗っ取っただけでも悪印象ですし。

現在、JaneStyleのストア評価はだだ下がりです。というか、フイッシング行為をしているアプリを何故まだ公開しているのだろう。Googleもグルなんですかね。グーグルだけに。なんちってー。

一応、JaneStyleの代表者はこの問題発生から二日後(笑)に説明みたいのをしていますが、ユーザーに関係ない話です。そのお話そのまま鵜呑みにしても今回行ったことは許されることではありません。そして今回のJaneStyleに同道したアプリも一切信用しません。一部では5ちゃんねるへの接続を再開したアプリもあるらしいですが、日本の道徳教育受けてきた人は使い続けないでしょう。ハッキリ言って気持ち悪い。

なんなんでしょう、このクーデターみたいなもの。5ちゃんねるの内容(過去ログ含む)を完全にコピーして機能も同様にして5ちゃんねるを停止に追い込んで「○○だからTalkにみんなで移行しよう!」とでもしなければ絶対に失敗します。しかし実際は5ちゃんねるの一部しかコピーせず、ログも短期間で消えてワッチョイも導入せず、ブラウザ同士での同意しかせずに実績も何もない正体不明の掲示板にユーザーを勝手に連れて行ったという。これでクーデターみたいなことが成功すると本気で思っていたなら、まぁ自分には理解できない人たちです。

ある意味、ちゃんと使えるスマホアプリに辿り着けて助かりました。ただChMateはiOS用は無いらしいですが…。しかし、本当に今回のJaneStyle(正確には制作会社の株式会社ジェーン)の行動行為には腹が立ちます。5ちゃんねるは揉め事起こしたくないらしいんですよねぇ…。社会的制裁を受けてほしいと心から願っています。

スポンサーリンク