とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ドラゴンクエスト11S購入

ものすごく今更だし、すでに一度クリアしているのですが、ドラクエ11Sを購入しました。Nintendo Switch版のヤツです。

ひょんなことからドラクエ11のクリア動画を見て、ああ、やはりドラクエは良いなぁと。そして3DS版にはないリアル等身の3Dグラと音声。音声はいらない派だったのですが、動画で見たら結構良い感じでした。んでやり直したくなったわけですが、3DS版はすれちがい通信が絶望的ですし、音声とリアル等身の3Dグラと割引があったので、Switch版を購入したわけです。Switch全然使ってなかったし。

いやいや、なかなか良いですよコレ。現在オーブ集めまで進んでいますが、イベントシーンが音声のお陰でかなり映えます。ムービーシーンと通常画面の違和感も全く無く、かなり久しぶりなために結構忘れているところが多くて楽しめています。

やっぱさぁ、この手のゲームはチマチマとじっくり時間かかってもやっていることが積み重なるのが良いですな。どこぞの育成ゲームみたいにそれそのものが何の成果にも繋がらないということが無い。何かしらの成果になるのなら、チマチマと戦闘を重ねるのが苦にならない、というかむしろ好んでやってしまいます(笑)。魔法のカギを入手した時点でもうプレイ時間が50時間過ぎており(笑)、全員Lv40超えてます(笑)。

DQ11ってDQ10を除く全ナンバリングシリーズで唯一1度しかクリアしていないゲームだったはずです。これで2度目のクリアは間違いないと思います。

スポンサーリンク