とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

修理した充電ケースのバッテリーが劣化してきたかも

昨年末、ワイヤレスイヤホンの充電ケースのバッテリー交換をしたことを書きました。

tomtom3141.hatenablog.com

このメーカーの充電ケースは、知っている限りでは全部5V1A以上の電気は使うなという今時古臭い制限がついているので、わざわざ5V1Aの給電可能なUSB充電器を買ったり、イヤホン充電しながらケースにも充電しないなど、気を使ってきましたが、最近ちょっと劣化を感じます。修理してから大体7か月。比較的ハードに使っているとはいえ、やはりバッテリー寿命短い感じです。古いやつも交換したやつも同じくらいの期間で劣化しはじめましたし。ここから急速に劣化するものと思われます。元のヤツとは違うバッテリーなので単純比較できませんが、充電管理の問題なのかなぁ…。

相変わらず交換用バッテリーは以前使用した物くらいしか見つかりません。値段も変わらず。在庫は無くなったり復活したり。買いだめできるようなものなら買いだめしたい(その方が安い)のですが、リポバッテリーって何もしなくてもどんどん劣化するものなのでダメなんですよねぇ…。本体買いなおすよりは安いのでまぁ良いのですが。

しかし、最近、イヤホンの左側のヤツがバッテリー劣化しているようです。元々右側より早くバッテリー切れするのですが、より顕著になってきました。もしかすると、こちらもダメかもしれません。当然こちらもリポバッテリーですが、ケースよりは小さい物のはず。バッテリーが買えるか、買えても修理できるかはわかりません。最悪本体丸々買いなおした方が良いかもしれないのですが、寿命がいつ尽きるかはわからないので、その時が来たら考えますか。

そこそこ気に入っているのですよ、今のイヤホン。インナーイヤータイプでaptX Adaptiveに対応しているのはほとんど無いですし。今確認したらAmazonさん在庫切れしてますね…。最新型は音はすごく良いのですがインジケーターランプが見にくくてちょっとアレだし。なんとか延命して使っていくしかなさそうです。

スポンサーリンク