とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

LEDテープを利用した照明スタンド完成

以前書いたLEDテープを用いた照明スタンド。やっと完成です(笑)。

tomtom3141.hatenablog.com

結局、電源制御部は前回書いた通り、ただのスイッチとなり果てました。照明部は前述の記事ほぼそのまま(グルーガンのグルーが簡単に剥がれてしまうのでその部分だけ修正)。電源制御部(というかスイッチ付ソケット付ケーブル)は前回書いた時点で作ってあったので、あとは接続して設置するだけだったんですが、あれから一か月経過(笑)。いやぁ、月日の経つのははや(ry。

設置には、Amazonで売っていたでかいクリップ2つをフレキシブルアームで繋いだ商品で行いました。片方のクリップで照明部を挟んで保持、もう片方でコタツの天板に固定です。ケーブルをアームに固定してACアダプターに接続して完成です。なお、このアームに固定もテープです(笑)。ただ、ビニールテープはべたつきが嫌いなので、べたつきが少ないといわれるアセテートテープなるものを購入して使用しています。当初想定ほどの光量になりませんでしたが、かなり明るくなります。少なくとも手元が暗すぎて見えないとかは無くなりました。

紆余曲折しまくって(途中体調不良で寝込んだりして)、作り始めてから三か月(笑)。道具や材料、設計がちゃんとしてたら2日もかからず作れる物ですが、何分初めてのことは失敗するのも良い経験です。結果的には実用足りえるものが出来たので満足です。

実は他にもやっていることはあります。ダイソー300円スピーカー改造。アンプ交換、接続端子の接続、音声出力確認は終わっているのですが、スピーカーのエンクロージャーがありません(笑)。本当はMDF板というボードを使いたいのですが、木材加工を今の部屋でやりたくありませんし、そもそも売ってないんですよねぇ…。なので今ある素材で作れそうなのは1.2mm厚のプラ版。その加工用道具もかなり揃えました。あとはやる気次第です。

 

スポンサーリンク