とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ほぼ寝込んでた

いやぁ、四月上旬から体調を崩し、四月下旬に大きく体調を崩して、ほとんど寝込んでました。大きく体調を崩したのは、自己診断では急性前立腺炎。ちょいヤバいかなと思って病院に行く決心をした朝(確か四日目)に急激に回復傾向になったので、結局病院には行ってません。まぁ、そこからの回復はかなりゆっくりで、しばらく動けなかった状況です。

そんなわけで、電子工作も全然進んでません。道具等はちょろちょろと買い足してますけどね。前回書いたLEDテープを用いた照明の電源制御部、ケースが厚紙のため、スイッチを何度か入れたら壊れてしまいました(笑)。最大出力じゃないと照明として弱すぎるし、どうしたものかと考えて、いっそスイッチだけ組み込んで絶縁処理だけして余計なことしなければシンプルかつケース不要じゃね?と思い至りました。こんなこともあろうかと、電源制御部と照明部は電源ソケットを付けて外せるようにしてあったので、割と簡単です。ただ、ダイオードとかLEDを使わないので、正確には電子工作じゃなく電気工作になっちゃうのが気がかり(笑)。まぁ、照明部にはLEDテープ使っているので電子工作ということで(笑)。

で、このケーブル(リード線)の端子(ソケット)をJST SMコネクターってので作っているのですが、導電端子をケーブルにかしめる必要があります。かしめるには電工ペンチを使えば良いのですが、普通にかしめると横に広がります。横に広がるとソケット部分に入らなくなるため、ラジオペンチ等で幅の調整したりしてすんごく面倒なのです。どうやら丸形ダイスってのを持つ圧着ペンチでやれば良いらしいのですが、とってもお高い。安いものでギリギリ5000円切るものを発見。買うつもりでいました。

ところが、買うつもりだった前々回のキャンペーンの際、このペンチが800円ほど値上がっていたのです。800円も上がるとキャンペーンでもお得じゃないので、見送りました。で、キャンペーンが終わって価格を確認したら、更に1000円値上がっているじゃないですか(笑)。困りましたが、1800円以上高くなっては買えません。というわけで、コネクターは頑張ってラジオペンチ等でコネコネして作りました。

で、前回のキャンペーン開始。このときすでに体調を崩していたのですが、買うつもりだったペンチの価格がほとんど元に戻っていたのです。やや朦朧としながら、他の欲しい物を見繕って購入しました。で、今手元にあるわけですが、まだ一度も使えていません(笑)。思っていたより小さかったです。

で、今PCに向かえる程度には回復してきたので、これを書いてます。これを書くにあたってペンチの商品説明を確認しようとしたら、更に高くなってるぅ(笑)。電子工作関連の物って、なんか価格の変動が大きい気がします。購入時には気を付けましょう。

スポンサーリンク