とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ニトリル手袋

明けましておめでとうございました。今年は年明け早々色々困難が立ちはだかり困ってます(苦笑)。

さて、ニトリル手袋なるものを購入しました。これは前回書いたワイヤレスイヤホンの充電ケース修理で使おうと思って半田ごてと一緒に購入したものです。実際に使ったのですが、目的は主に火傷防止、滑り止め、絶縁だったのです。しかし、薄手なので火傷防止は効果薄(無いよりはマシ)、そして絶縁どころか着けたままスマホ操作可能(笑)ということで絶縁効果は一切ありません(笑)。ちゃんと調べなてから買うべきですねぇ。

しかし、手へのフィット感が気に入りました。ゴム系の手袋で、工作作業や食品を扱うのに向いているようです。たまたま見たプラモデル関係の動画でニトリル手袋使っているのを発見。また、食品関連ニュース等で見る動画で良く見かけた手袋です。これはこれで使えるんじゃないかと。

以前、ポリエチレン手袋を購入しました。主にハンバーグ用です。しかしまぁ、使いづらいんですよね。すぐズレるし、手にフィットしないし。すぐに素手に切り替えました。あと、ぬか漬け作業にも使いましたが、同様です。ポリエチレン手袋は台所の肥やしになりました(笑)。これの代わりができそうだと。

実際にぬか漬けで使ってみました。良い。手首付近はゆるゆるなので気を付ける必要がありますが、基本的にはゴムのようにフィットするのでバッチリ使えます。自分はある程度手を計ってMサイズを購入しましたが、微妙に余るくらいでした。とても良い。

掃除にも使いました。長時間使っていると少しズレますが、それは仕方ないです。以前素手で牛乳パックを解体し、ちょっと傷を作ってしまいましたが、その心配もありません。用具も滑らずに使えます。ちょっとした休憩時、外さずにスマホを操作できます。良い。

ということで、元々の購入動機は満たせませんでしたが、かなり気に入りました。そんなに高くないし。今後も使っていくと思います。売り切れなければ…。前回書いた修理に使ったバッテリー、売り切れて取り扱いが無くなってしまったのです。まぁ、リポバッテリーのセルむき出しのヤツは本来小売するものではないそうで、ニトリル手袋とは条件が違うんですけどね。

スポンサーリンク