とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

サンポールの威力

本当にどーでも良いことなんですけど、ブログ名に則しているので問題ナッシング。

サンポールを購入しました。引越しした際に書いたと思うのですが、建物が古いせいかあちこち汚くて、掃除しても綺麗になりません。その代表的なところがトイレと風呂場。一番汚くなって欲しくないところです。でも、諦めていたわけです。

トイレが、掃除をサボるとすぐ黒い水の筋みたいな汚れが出てきます。逆に、これを目安に掃除するわけですが、最近、黒い汚れ(黒ずみ?)が目立ってきており、しかも落ちないのです。普段眼鏡をかけないせいで、気づくのが遅れてしまいました。ちゃんと眼鏡かけてチェックしたところ、掃除しているつもりの場所に汚れが溜まっており、普通に掃除したくらいでは全然落ちなかったのです。

で、強力なトイレ用洗剤が欲しくなったのですが、自分の世代はまず思い浮かぶのがサンポールでしょう。色々あって昔とは成分が変わったはずですが、今はどんなもんかと調べたら、やはり強力な洗剤の1つとして挙げられていました。個人的には、昔使ってそれほどでもないなぁという印象があったのですが、先日買い物した際に安く売っていたので購入してみました。

使ってみたところ…おお、落ちなかった汚れが落ちる。スゲー。流せるブラシじゃ全然ダメだった汚れが落ちました。ピッカピカーとはなりませんでしたけどね。何せかなり古い便器ですから。それでも最近トイレにいくたびに気になっていた汚れが見えなくなったのは、非常に気分が良いです。

あと、貯水槽も汚れているのだと思います。しかし賃貸ですから、そこまでしっかり掃除する気が起きません。そもそも空気の悪い環境ですから、黒い汚れは付きやすいのです。そこで、今後の掃除が楽になるかもということで、ブルーレット置くだけを購入してみました。こちらも昔使っていたのですが、青い汚れが着くので使わなくなっていたのです。しかし最近は透明タイプもあるので、これをチョイス。効果の程はまだわかりませんが、さわやかな香りがあって良い感じです。水も青くないし。これなら芳香剤不要です。

これ書いてて思い出したのですが、便器の足の部分。引越しした当初から黄ばみ汚れがすごくて、落ちなかったのです。これ、サンポール使えば落ちるかな?その気になったら試してみます。

本当に経済的大ピンチなのですが、衛生用品はケチってはいけません。そもそもサンポール安いし。物理的に綺麗になれば、精神衛生的にも良いです。もっと早く気づいていたらなぁ…。でも、別件(ビンの蓋が開かなかった)で買ったゴム手袋があったからその気になったという側面もあります(強力な洗剤使うときはゴム手袋しましょう)。気づかずにずっと放置することにならなかっただけ良かったと思います。 

サンポール トイレ洗剤 尿石除去 500mL
 

  

スポンサーリンク