とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

スマホの設定で四苦八苦

うーん、今更こんなことで苦労するとは…。

スマホの設定で困っています。主にメールと電話関係。アズールレーンの不具合で大迷惑を被っておりその問い合わせをしたのですが、自動返信メールさえ来ません。1月中旬頃に問い合わせした際は、自動返信メールが届いています。そのため、スマホの設定等でミスがあるのではないかと色々と調べたわけです。

まずGmail。色々な解説サイト等を参考に、迷惑メール設定を…できません。大体の解説ではメニューにある迷惑メールうんたらとかブロックかんたらを操作するように説明されていますが、そんな項目が無いのです。仕方ないので、受信できるようにアドレスを連絡帳に登録してみました。所謂ホワイトボックスリストですね。これで行けるかと思いきや、連絡帳アプリを開いたらメニューに通知が。開くと統合だかのところに通知。さらに開くと、自動返信メールアドレスが迷惑メールアドレス扱いとなっており、受信しないよ、と。その上削除しなさいよ、と。なんですかこれ。

その後アプリを色々調べたのですが、迷惑メールに関する設定等が全く見当たりません。各種サイトで解説している内容と全く合いません。Playストアのレビューを見ると、割と最近大規模アップデートがあり、その後不具合連発しているようです。そのため、使いづらいと評判のauメールアプリを使うことにしました。

なんと、auメールアプリ、今までのと随分違います。Gmailアプリとそっくり。どうやらPlayストア版は旧来の物とは異なるようです。見る限り、Gmailがベースっぽい。ただ、メニュー内容が全然違います。auサービスの通知とか大量にあります。また、迷惑メール報告もありました。そして、キャリアメールのリアルタイム受信が可能。更にau IDでログインが必要ですが、メール設定全自動。使い勝手にあまり差が無いのなら、Gmailを使う必要はありません。Gmailはサヨナラです。

ただ、迷惑メール扱いするのは連絡帳アプリです。こちらも色々調べたのですが、どうもAndroidGoogleアカウントでほとんどのデータを管理しており、連絡先も同様。他の連絡帳アプリはこの情報をベースに動作しているだけで、要はGoogleの設定がキモだと判りました。正直お手上げ。しかし、レビューを見て気づいたのですが、Googleの連絡帳はヒドイです。インデックス表示がない。検索機能はありますけど、いちいち文字入力して検索しろってか(笑)。ということで、インデックス表示できる連絡帳アプリをインストールしました。

ところが、電話アプリから立ち上がる連絡帳はGoogleの電話帳アプリ。これも設定変更箇所を見つけられません。

Googleさんさぁ、はっきり言ってアプリ開発のセンス無いんだから、もっと自由度上げてよ。Microsoftって昔から嫌われてますが、自分はMicrosoftの製品はとても良く出来ていると思っています。最近はそうでもないかな…。Googleは足元にも及びません。

もう疲れちゃいました。そもそもアズールレーン問い合わせの自動返信先はPCメールにしているため、PCで確認すれば大丈夫なはず。以前は受信できてるし。んで来てないということは、おそらく自動返信メールが送られてきていない=問い合わせが届いていないということ。ということで、問い合わせの問い合わせをして、スマホの設定は以上で終了としました。

こんなことで半日以上潰しているし、アズレンの演習を忘れてぽっかり漏らしたし、なんか疲れ果ててます。アズレンアズレンだなぁ。なんかリアクション返してくれ。正直、直近でした課金を返金してもらいたいわ。明らかなバグなんだから。割と信用していたアズレン運営、不信感急上昇中です。とりあえず公式問い合わせ、twitter、メールで連絡を試みていますが、すべて反応なし。春節等の関係で休んでいるのかと思いましたが、そういうお知らせも見当たらない。どうなってるんだ。まぁ、これはこれで別の機会に。

なんか最近、スマホ不調、フライパン不調(笑)、そして今キーボード不調(左のShiftキーの反応が悪い)等、色々と不調が出てきて色々イヤになってきてます。スマホは買い替えて一気に解決…と思っていたんですけどねぇ。もうほんとにヤダ。

追記

アズレン大艦隊参加申請は、翌日だったかに解決しました。どうやら公式サイトの問い合わせは届いていなかったみたい(フレンドがわざわざ確認してくれた)。んで、再度問い合わせしようかと思って、念のためそのために大艦隊参加申請出したら通ったという…。色々調べた限りでは、同じ現象か不明ですが極少数、大艦隊に参加申請できないという人を発見。問い合わせが届かなかったのはAdGuardのせいで大艦隊申請がエラーになるのはアズレンの不具合かと勝手に思っています。

スポンサーリンク