
とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

インカムセットアップ

バイク

先日注文したインカム(B+COM SB5X)が届いたので、早速ヘルメット(SHOEI GT-Air)に設置しました。

ヘルメットが多種多様のため、対応できないのは仕方が無いのですが、少し説明書が分かりづらいです。どっちかって言うと、ヘルメット側の説明書が必要かもしれません。多少の具体例なら公式サイトに説明があるのですが、SB5XとGT-Airの例は見つかりませんでした。SB4Xの例を参照すれば良かったかもしれませんが、ぶっちゃけてきとーに設置しました(笑)。コードの取り回しをどうしたら良いのかが分からなかったのですが、てきとーに内装の内側を通したりしました。

で、とりあえず携帯とペアリング。使用感や実際に使えるかを確認したかったので、ハンズフリー通話をしてみました。もちろん、室内でヘルメットかぶったまぬけな状態でした(笑)。あご紐締めてシールドおろして等、実際を想定して確認。特に問題ないようです。

ただ、最大の目的だった携帯のナビ(ez助手席ナビ)は、ダメでした。よくよく調べたら、そもそもアプリがBluetoothに対応していないそうで。残念です。新たにナビを調査中です。

で、動作確認もしたので、充電開始しました(マニュアルでは最初に充電しろと書いてあったけど、最初から充電状態だったため)。USBを利用するタイプだったため、パソコン起動して接続。すると、当然USBドライバーインストールが始まります。結果としてUSB機器として使えない状態となりました。

ここまでは特に気にしていなかったのですが、そういや充電完了の確認はどうするのかと思い、調べたらLEDが青表示となるそうで。しかし、LEDは最初から青でした。ハンズフリー通話を30分ほどしていたのに充電完了状態?あれおかしいな?と思い、USBケーブルを外して電源をONにしようとしたら電源が入らない。OFFも反応なし。マニュアル確認してオールリセットというのも行ったけど、やはり無反応。再びUSB接続すると、青LED表示。これは…何かやらかしてしまったようです。おそらくソフトウェア的な問題発生です。

仕方ないので、公式からファームをダウンロードし、セットアップしました。USB機器として利用不可だったのでちょっと心配しましたが、特に問題なく終了。画面にしたがってオールリセットを試したところ、反応アリ。電源も入りました。携帯との再ペアリングも成功し、ホッとしました。

これ、もしかしてUSBドライバーインストールが何か悪さしたんじゃ…。そうなると、今後も発生する可能性があります。怖くて(めんどくさくて)試していません。パソコンから充電するのも面倒なので、USB給電気も購入しようと思います。そんな高いものじゃありませんが、細かい出費も嵩むと痛いのです(泣)。

とりあえずインカムは大丈夫そうです。インカム同士の通信は、今は試せませんからね。次は、ナビです。携帯ナビで済ませられなくなったので、ナビ本体とその周辺アクセサリが必要ですし、そのセットアップも必要となります。問題は、作業場が無いことです。すぐ近くに公園があるのですが、そんなところで作業してたら怪しさ大爆発だろうしなぁ…。ちょっと考えます。 

  

 

Nintendo Switch

ゲーム

今日はETCカードが届きました。自宅に居て助かりました。書留は面倒ですからね。駐車場以外は着々と準備が進んでいます。

さて、任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch」について、詳細が発表されました。内容については公式を。3月3日発売で、価格は29,980円(税別)。もっと先だと思っていました。てか、金銭的余裕が…。これまでの任天堂のゲーム機としては高いのですが、機能を確認すれば、良くこの価格にできたなと思います。

そして、発売予定ソフトも紹介されました。ゼノブレイド2だと…!?これは買わなくてはいけません(謎の使命感)。ドラクエシリーズ真・女神転生シリーズも出るそうで。ヤバい。正直そこまで期待していなかったのですが、期待していなかった分、なんか急に好物を目の前に出された感じで、アタフタしちゃってます。

しかし、発売日に飛びつくことはしないと思います。WiiUと同じく欲しいソフトの発売に合わせるかと。てゆーか金銭的余裕が無い(泣)。まぁ、恒例の争奪戦になるでしょうから、ゆったり時を待ちます。でもちょっとワクワクしますね。ゲーム関連でのワクワクは久しぶりなので、それだけでも嬉しいことです。

 

インカム購入

バイク

今日は通院で、腹部エコーを受けてきました。こういう日に限ってお腹の調子が悪い…。外出ついでにバイク屋に住民票持っていったり、バイク屋が意外と近かった(3km強)ので徒歩で道順確認しつつ帰ってきたりなどして、ちょっと疲れてしまいました。

そんなことより、ヘルメットに装着して使用するインカムをポチりました。ポチっただけなので、まだ到着していません。ポチったのは、B+COM SB5Xというやつで、かなり高いものです。これは、弟と甥が使っているものと同じものです。インカム同士の通話なんて、弟と甥くらいしか可能性がありませんからね。安いヤツでも繋げられるみたいなのですが、不安定らしいので、ここは安定性を取りました。お陰で痛い出費です。

インカム購入の最大の目的は、ナビで使うためです。ただし、今のところナビ単体での購入は見送っています。使用頻度や価格から、ちょっと躊躇しています。んじゃ、ナビどーするの?となるわけですが、携帯のアプリを使ってみようと思っています。使えるかどうかもわかりません。しかし使ってみなければ判断できません。というわけで、インカムをポチったわけです。使ってみてダメだったら、ナビ単体購入となるのですが、こちらはインカムよりお高くなる見込みです…。

製品がちょっと不評なのが気になります。けれど、弟と甥は5ヶ月前から使っていますので、なんとかなるかな、と…。駐車場の契約の現地内覧が早くても来週水曜日なので、バイクが納車可能になっても暫くは受領できません。なので、それまでにできることということで、インカムに手を出しました。うまくいくと良いのですけど。 

 

普通自動二輪車免許取得

バイク

結局、卒検後初めての平日である本日、運転免許試験場まで足を運び、学科試験に合格して普通自動二輪車免許を取得しました。学科試験初回受験は午前8時半から受付で、試験場まで1時間くらい、朝はシャワーを浴びるなどの準備、三連休明けなので混むだろう予測のもと、5:30起床(笑)。意外と気が張っていたためか、バッチリ起きられました。予想通り混んでおり、自分と同じ教室で受けた人は100人以上いたと思います。教室入ったらみんな問題集や学科教本を読んでました。全員が指定教習所卒業の初回受験ですから、みんな気合が入っていたのでしょうね。パッと見色んな教習所から来ているようでした。さすが神奈川県唯一の免許センターという感じでした。あ、試験中は気づきませんでしたが、免許交付時に同じ学校の女の子がいたのは確認しました。視線を感じて見たら見覚えのある顔だったので、向こうも気づいていると思います。

なお、学科試験の結果は99点(笑)。結局、原付や効果測定を含めて満点は一度もなしでした。今回は、何を間違えたのかがわかりません。悩ましい問題が二つありましたが、それかもしれないですし、今まで見たこと無い問題も結構あったので、それかもしれません。ただ、試験中に手ごたえは感じていたので、合格は確信していました。全体としては、多分7~8割程度の合格率かと。教習所卒業してても意外と落ちるんですね。周りはみんな若い人だし、二輪はほとんどいなかったので、ちょっと肩身が狭かったです。

写真撮影などで結構待たされました。今日は人数少ないって言ってましたが、普段はもっと待たされるのかな…。ただ、免許交付時は原付免許保持者は別窓口になっていて、早く受け取ることが出来ました。

で。試験場から帰宅するわけですが、その足でホンダドリームに行き、新車契約してきました(笑)。購入バイクはHONDA VTR-Fというバイクです。250ccのバイクです。250ccとしてはお高いバイクなのですが、教習所入校前から決めていました。今日は手付金支払っただけですが、現金一括払いです。先のことは考えてません。なぜならば、バイクはバカにしか乗れないからです(笑)。

朝起きたのも早いし、あっちこっち行ったので、めっちゃ疲れました。ただ、まだ手続きが済んでいないところがあります。駐車場の契約と、バイク屋に渡す住民票の取得です。住民票はコンビニの行政サービスを使うつもりだったのですが、何故か「制限されています」とメッセージが出て取得できなかったのです。なんでだろう…。提出のためだけにまたバイク屋まで行かないといけません。面倒…。駐車場は、これから連絡を入れますが、無事契約できるかどうか不明です。ちょっと厳しいかもしれません。

先々不明なのに、(自分にとっては)高額の買い物をしました。色々どうなることやら。ただ、とにかく事故だけは起こさないようにしたいと思います。誰も幸せになれませんからね。

 

普通自動二輪 教習所卒業

バイク

以前「諦めた」と書いた普通自動二輪免許ですが、本日卒検に合格し、無事教習所卒業と相成りました。「諦めた」のが10月中旬。ここで一旦退校しようとしたのですが、思いとどまりました。一ヵ月半の心の冷却期間を起き、11月下旬から教習を再開していたのです。「ほぼ毎日外出」と書いてあったのは、大半は教習所のことになります。また途中で挫折したら恥ずかしいので、再開については有耶無耶にしていたというわけです(笑)。教習所の出来事について、つらつら書いてみます。

  • 学科教習

学科については、効果測定(学科の模擬試験的なもの)を含めて何も引っかかることなくクリアしました。効果測定は2回、仮と卒がありますが、結構な人数が受けてました。仮は14人くらい。卒は8人くらい。おそらく、一緒に受けた人全員合格したのではないかと思います。ただ、卒の時に指導員と話していた女の子が「90点ギリギリだった」と言っていたのが印象的です。そんなに難しくなかったのに…。

  • 技能講習第一段階

課題走行がメインとなります。3時間オーバーしました。原因は侠路走行。つまり、クランク・S字・一本橋です。特に一本橋がひどく、見極め段階で成功率5割程度でした。最初なんか7回くらい連続で落ちましたからね。指導員の話によると、タイムを無視すれば、一本橋は若い人ほど簡単に通るとのことです。歳を取るとバランス感覚が落ちてしまうこと、初速が遅すぎることから苦手にする人が多くなるそうです。しかし、一本橋は二段階の途中で覚醒(初速が遅すぎることに気づいた)し、その後は失敗しなくなりました。

逆に褒められていたのは、坂道発進急制動です。急制動は第一段階の場合は30km/hなのですが、最初から40km/h出していました。どの指導員からも「綺麗」だと褒められました。

  • 技能講習第二段階

安全運転等がメインとなります。ウインカーやライン取り、優先確認等ですね。これは原付経験があるため、楽勝です。卒検コースを覚える方が大変でした。2コースあるので、混乱するんですよねぇ…。もちろん、コース走行するので課題走行が含まれるのですが、一段階よりかなり気軽でした。

体験走行というのがあり、悪路や擬似追突、波状路(課題としては大型にある)などあったのですが、褒められたのが1つありました。8の字の内側にあるラインに連続して停車・発進を繰り返すものです。何をやっているのか良く分からなかったのですが、もしかしたらUターンだったのかもしれません。指導員曰く、最初から出来る人は半分もいないと言われました。8の字できればできそうなものですけどねぇ。

一本橋も初速を上げることで安定したため、二段階は余裕を持ってクリアしました。

実は一度落ちました。今日は二度目だったのです。最初に落ちた原因…それは…なんと信号無視(笑)。いや、笑い事じゃありませんね。交通ルールの基礎中の基礎です。検定中でなければ事故を起こして死ぬかもしれない重大なミスです。でも検定でやらかす人は少ないでしょうね。あまりに緊張して視野が狭くなっている上、左右確認を丁寧にしすぎました。信号見た時は青だったのに、停止線越えるときは赤になっていたようです。課題走行等はすべて問題なかったので、これさえなければ合格だったと言われました。なお、一緒に受けたのは大型4人普通5人の9人(多分)。大型はわかりませんが、普通は自分以外にも一人落ちました。クランクの出口でパイロンに突っ込んでしまったのです。その方は、本日補習を受けていました。

本日は大型1人、普通3人の少人数。全員合格しました。自分は二回目となるわけですが、緊張度合いは初回と変わらなかったかも。前回も今回もトップバッターでしたし(笑)。今回はクランクの出口で曲がりきれないかと思って突っ込む前に強ブレーキ&足つき。結果としては出口での一時停止の形になりました。これ以外は失敗が無かったのですが、これが心配で心配で…。後から聞いたところ、むしろ誇って良い部分だと言われました。パイロンに接触したわけではなく、強ブレーキしたにも関わらず倒れなかったことが良かったそうです。普通なら倒れる状態だったそうで。倒れなかったのは、普段からバランスの良い、ちゃんと体重移動ができている運転をしているからだそうです。この辺りは、急制動の加速時も良く言われていました。うちの教習所、狭いために急制動の加速開始位置がコーナー手前にあるんです(笑)。バイク経験ない人たちは、コーナーで加速させるのはつらいでしょうねぇ。慣れていれば加速したほうが安定するのですが、そのためには車体を倒す必要がありますから、最初は怖いと思います。

 

そんなわけで、最初はダメかと思った教習所通い、無事終わりました。一度だけS字入り口で速度不足でコケました。走行中コケたのは人生で二度目。聞けば転倒エンストはみなさんよくやっているみたいです。立ちゴケは一度もありません。一段階中は自分よりヘタな人はいないんじゃないかと思ってしまいましたが、二段階見極め時には指導員と教習外の走行テクニックについて話すなどし、余裕がありました(卒検の緊張は別の話)。なんとかなるもんですねぇ。

今日は教習所を卒業しただけです。自分は普通免許(四輪)を持っていないので、学科試験を受け、合格したら晴れて免許取得となります。神奈川県は予約とかいらないので、体調の良いときを見計らって早めに受けに行きたいと思います。多分受かると思いますが、ダメでもお金と時間が許す限り、何度でも挑戦できますからね。日にちや試験の席の列によって難易度が変わるらしいので、複数回受けるつもりで気楽に行きたいと思います。

スポンサーリンク