とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ドラクエ6、すれ違い通信してみました

ようやく伝説装備一式が揃ったところまで進んだDS版DQ6ですが、気になっていたすれ違い通信を本日やってみました。
朝、早速一人とすれ違い。うんうんと思いながら次をセットしようと思ったら…できない!すれ違った人の夢告白を見ないと、次のすれ違い通信がセットできないみたいです。ちょっと予想外でした。夢告白をいちいち見てからセットは、通勤時にはきつい。仕方が無いので、朝は一人だけで諦めました。帰宅時もセットしましたが、帰宅時はすれ違えませんでした。うーん、DQ9すれ違い通信と違って、明確なメリットが仲間スライムの加入時期だけなので、あまり流行っていないみたいですね。かと言って、もっと大きなメリットを付けると、すれ違いが難しい人たちには不評になるでしょうし。あれだけ流行ったDQ9すれ違い通信でも文句は出てましたから。個人的には、一人の方としかすれ違えていませんが、そのメッセージを見るのも結構楽しいと思ったんですけどね。
すれ違い人数は稼がせてもらって、メッセージは後からゆっくり見られると良かったなぁと思います。もしかして、最初の一人だからかな?ドラクエに限らず、すれ違い通信は人数制限がかかるのですが、人数制限解除は技術的に難しいんですかね。

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

スポンサーリンク