とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

酷い湿気

梅雨なので湿度が高いのは、まぁ当然ではあります。が、今日はすごいですね。帰宅時、丁度雨があがっていた状態だったのですが、高い気温と相まって空気がすごく重かったです。冷房ガンガンなコンビニなんか、ガラスに水滴つきまくって中が見えない状態。冬場の電車の窓みたいになってました。中と外の状態が逆ですけどね。
幸い、何故か自分の部屋は湿度が高くならないため、さほど問題はありません。新築状態から10年以上住んでますが、結露も見たことがないです。知人友人等から聞く話によれば、特に新築マンションなんかは結露で悩まされるとか。もし結露するような部屋だったら、除湿に苦労したことでしょう。でも、結局暑いのでエアコンのお世話にはなるんですけどね。

スポンサーリンク