とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

夏仕様

今日も暑かったです。昨日の雨のせいか比較的湿度も高くて、夏本番一歩手前という感じ。でも気温の上下差が激しく、なかなか冬物を片付けられませんでした。

しかし昨日天気予報を調べて、今日は降水確率0%の風が穏やかな晴天の予報。洗濯日和。ならということで、洗濯ついでにこたつ布団を干して片付けようと思ったわけです。暑がりなのに、こたつしばらく電源入れてないのに、こたつ布団出しっぱなしだったのです。

思ってたより順調に事を進められました。ついでに安物甚平も洗濯。こたつ布団も片付いてリビングもスッキリ、部屋着も甚平でスッキリ。良い感じです。

掛布団もちょっと前に片付けて、扇風機も寝室に設置してあり、虫が多いのでノーマット系虫取りも設置してあります。簾も新しい物を購入して一部設置してあり、もうほぼ夏仕様になりました。風鈴でもあれば完璧ですね。風鈴はうるさいので付けませんけど。

今のところエアコン冷房は使っていません。電気代節約のためなるべくエアコンに頼りたくない。今日はほぼ無風だったのでちょっと辛かったですけど、風通しは良い部屋なのです。でもそのためには窓を開ける必要がありますが、外から丸見えになるのと虫がネックなのです。そのための簾なのですが、ベランダ側窓はカーテンが邪魔だし、室外機カバーとして使いたいけど設置が難しいしで、少々思案中です。まぁ、普段いる寝室は日中陽が差して暑くなるので、エアコンに頼りざるを得ないのですけどね。

なんだかんだ、それなりに対応できていると思います。ただ、もう少し物が欲しい。先日書いた欲しい物の「短パン」は、夏場の部屋着に使いたいからなのです。あと、蝋燭立ても欲しい。水風呂を夜やる際の照明として。その他諸々。細かくこの辺り対応できたら、完全夏仕様に移行です。

スポンサーリンク