とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

今日も良い天気で暑いです。そういやネットでチラッと見かけてビックリしたのですが、令和になって一年ですってよ奥さん。

昨日買い物したことは書きましたが、買い物した物のうちの1つが簾(すだれ)です。以前書いたかもしれませんが、うちの風呂場は窓があります。しかし通路に面しており、網戸閉めてても窓が開いていると結構丸見えなのです。窓の外側には防犯用(?)の柵のようなものがあるので、いつかここに簾を設置したいと思っていたのです。でも簾を調べてみたら、ダイソーとかでも売ってるらしいじゃないですか。で、季節商品。売り出されるようになったら、安く買いたいと思っていました。

昨日何カ所か寄ったのですが、最初に行ったローソンストア100に売っていたのです、簾。風呂場の窓なんて小さいので、サイズなんか気にせず即購入しました。持ち運びだけちょっと厄介でしたが、リュックに入れてはみ出させました。傍から見たら変な人だったろうなぁ…今更か(苦笑)。

んで、そんな気は無かったのですが、天気も良いし、暑いし、令和一周記念。何故か部屋の片づけ等を始め、ついでに簾も設置しました。設置自体はバイクで使った結束バンドで行いました。まぁ、結束バンドがなかなか見つからなくて苦労したのですけど(笑)。

思っていたより良いですね、簾。思っていたより暗くならないし、思っていたより風通しも良い。暗くなるのが一番懸念点でした。もちろん無いよりは全然暗いのですけど。窓から少し離れていることもあり、風通しは穏やかになった程度。十分換気できます。そして外からは意図して覗こうとしない限りは見えません。これで水風呂も行けそうです。良かった良かった。

自然材料のため、朽ちやすいようです。つまり耐久性がアヤシイ。しかしそれを踏まえて結束バンドによる固定なので、全然問題なし。買い替えでも安いし。買って良かったです。

日中、日差しがエアコン室外機を直撃します。流石に室外機に直接簾をかけるわけにはいきませんから、ベランダの手すり等利用して設置できないかと思っています。これ出来たら室外機にも電気代にも優しいし。あと、台所も丸見えになるので窓開けづらいので、こっちも検討中。とりあえずあと2枚ほど買ってこようかと思います。

スポンサーリンク