とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

モーションセンサー付きライトを購入

暑くてジメジメして昨年よりエアコン使用頻度&使用時間が多い…。

さて、モーションセンサー(所謂人感センサー)付のライトを購入しました。思っていたより安かったのと、時期によって必要だと思っていたからです。

時期によってというのは、冷房や暖房を使う時期です。なるべくエアコンを使わないようにしていますが、無駄に頑張るのは肉体的にも精神的にもよくありません。なのでエアコンを使うわけですが、その場合は寝室の扉や窓をなるべく開けないようにします。もちろん無駄な灯りも点けません。すると、夜に寝室を出て居間に移動する際、即引き戸を閉めるため、真っ暗になるのです。居間の灯りのスイッチは台所にあります(笑)。多少の隙間から漏れる光はありますが、鳥目の気がある自分にとっては真っ暗なのです。特に体調が悪くてふらついているときなど、ちょっと不安があり、思案してました。

最初に思いついたのはフットライト。しかしフットライトは(自分の古い知識では)コンセントに差す電力食い。でまあ、ずっと悩んでたんですよね、調べもせずに。で、該当時期になるとまたなんとかしたいと。

今年は梅雨明けが異常に早く(本当に明けたの?という疑問は置いといて)、エアコン使いだして思い出しました。んで、Amazonのタイムセール等で微妙に金額が規定に届かないことが多かったので、調べたのです。「フットライト」で。

そこで「ああそうか、人感センサーか」と。しかし、うちのコンセント位置は、居間は壁際で遠く、廊下にはありません。台所も壁際で遠いです。しかし、乾電池式のものが。しかもお安い。しかしこういう商品は中〇製品が多くてどうしようかなと思ったのですが、Ankerの物が。個人的にはAnker製品は一切使っていなかったのですが、前々からそこそこの品質があるメーカーだと認識しており、これを購入しました。3個パック(笑)。1個で良いのですが、3個パックが安く、使えるなら玄関でも使いたいと思ったので。

早速使ってみました。思ったより良いですね。寝室から出る→引き戸を閉める動作→検知してライト点灯。なお、設置は居間のスイッチがあるすぐ横に置いてある冷蔵庫の側面にシール付けです(笑)。15秒らしいですが、動体検知している間は点灯してるっぽい。光量も自分的には丁度良い。バッチリ目的を完遂できて非常に満足です。あとは電池がどれくらいもつのかくらいですね。いざ故障しても予備もありますし(笑)。

基本的に冷暖房を使っていない場合、すべての扉は解放しています。んで先日。夜にこのライトが2回光ったのです。自分は動いていないのに。嫌な予感が。そして翌日。廊下の一番奥、室内で唯一設置しているブラックキャップのすぐ横で死んでいるGを発見しました…。もしかしてあの謎の点灯は…。レビューでは小動物には反応しない的なことを見かけましたが、ヤツがセンサー前を横切れば話は別…なのかな…。まぁ、機能的には何も問題ないですし寧ろ警戒できるので良いはずなのですが、ちょっとモヤモヤしています。製品自体は大満足です。

スポンサーリンク