とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

耳の中の異物除去に成功

ちょっと調べたら10年以上前かぁ…。稀に耳の不調に触れていましたが、その原因と思われる異物の除去に成功しました。下記で書いたスコープ付き耳かきのお陰です。

tomtom3141.hatenablog.com

最初に買ったスコープ付き耳かきでもわかっていたのですが、右耳奥に鼓膜が見えず、フタのようなものが見えていました。耳垢か血が固まったようなイメージ。普通の耳かきで触ると硬い感触。ゴリゴリ音がする。しかも幾何学的というか人工物的な模様が見え、人体からのものでこんなになるんか、神秘的だけど困ったもんだとか思ってました(笑)。

しかし、新しく購入したスコープ付き耳かき、シリコンカバーされた金属製ピースがメインです。これで引っ掻いたら取れるかな、と。まぁ、今までも色々試してダメでしたし、痛かったら止めようと。

かなり奥なのでなかなか届かなかったのですが、フタの上部の位置に届きました。なのでちょっと下げてみました。痛い。しかし痛い箇所はフタの上ではなく下。上から押されて下にその力をそのまま伝えている感じ。いくら硬くても変だな?と思い、もう少し奥に突っ込んで、下に押し下げるのではなく手前に引き剥がすようにしたところ、少し動きました。やはり痛いのですが、癒着したカサブタを引き剥がすような痛みではなく、やはりフタの下部分が痛いのです。痛いしなかなか届かないのでちょっと苦労したのですが、少々時間をかけて少しずつ痛みに耐えて引き剥がそうとしたところ、ゴロンという感じで視界から消えました。耳の鼓膜前には耳道よりやや広い空間があり、そのくぼみにすっぽりと嵌ったようです。しかしここまでくればなんとかなります。耳道よりやや大きいため、痛みと格闘しつつ耳かきを駆使してなんとか取り出すことに成功しました。

取り出した塊。長辺4mm短辺3mm厚さ1mm強という感じの小石のような感じですが、見覚えのある模様が。これ、以前破損した耳かきの棒部分のプラスチックです。おそらく破損した際に耳の中に残ったのでしょう。実は数年前に左耳からも同じ欠片が出てきています。この耳かきが破損したのは、記憶が確かなら12年以上前です。ずっとこいつのせいで色々と苦労させられたのかと思うと、なかなか…。

右耳に人体由来じゃなさそうな異物があるのはわかっていましたが、ついに解決しました。今まではどうしようもなかったのですが、解決できたのはスコープ付き耳かき(金属製)のお陰です。見えること、ちょっと程度の力では変形しないことがポイントです。これで自分の血流の音(かなり気になる)に悩まされることもなくなりました。スッキリです。

スポンサーリンク