とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

Windows Live メール バージョンアップ

なにやら重要な更新が入ったので確認してみると、Microsoft Essentialなるものが。ちょっと調べたら、色々なツールがまとまったパッケージで、元々はおすすめパックとか言われていたものらしいです。こんなのが重要な更新?と思ったのですが、このツール類の一つにWindows Live メールが含まれていたため、これだけ入れてみました。
うーん、どうやらMicrosoftは、本気でリボンインターフェースを普及させるつもりのようですね。Windows7に付属のペイントもリボンになっていましたし。正直、使いやすいとは思えないのですが…。しかし、入ってしまったのは仕方なし。とりあえずリボンは最小化して、作業領域を増やしてからちょっと触ってみました。
ExpressじゃないOutlookに機能的にも見た目も近くなってきました。Outlook ExpressOutlookって、名前が似ているだけで中身は別物で、個人的にはOutlookはキライです。最近仕事で使うようになった(標準メーラーとして使うことになっている)ため違和感は少なくて助かりましたが、メーラーメーラーの機能があれば良いと思っている人なので、新機能にはあまり興味がありません。結局のところ、リボンだけが目立つ今まで通りのメーラーとして使うことになるでしょう。多少はセキュリティ対応もしているでしょうし。
弟のマシンにもWindows Live メールを入れています。メニューの使い勝手が変わるので、Windows Live メール2011を入れさせるか微妙なところです。でも逆に、今までのメニューやツールバーに慣れていない人の方が馴染みやすいかもしれませんね。てゆーか、勝手に重要な更新としてダウンロードされてしまうから、もしかしたらもう入れているかもしれません。

スポンサーリンク