とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

通常世界の要塞発見

海上から見た通常世界の要塞うー、昨日からお腹の具合がおかしいです…。
さて、先日書いた海底にあるナゾのものを見に行きました。水中呼吸のポーションジャック・オ・ランタンで慌てず確実に探索。やはり建物のようです。しかし、村ではないようです。頑張って入り口を作成して中に入ると、見たことの無い敵、シルバーフィッシュがいました。慌てて戦っていたのですが、どんどん出てきます。なんか建物が脆くてすぐ浸水してくるし、溶岩があるわで危険危険。後から気づいたのですが、シルバーフィッシュってブロック破壊能力があり、それで浸水していたようです。ガシガシ戦っていたところ、すぐ上にシルバーフィッシュのスポナー(スポーンブロック)があることに気づきました。シルバーフィッシュは倒しても何もドロップしないし、周りはどんどん破壊されるので、迷わずスポナーを破壊。潜んでいるシルバーフィッシュを掃討し、崩れた建物を修復していたら、溶岩の上に見知らぬブロックが並んでいました。これは明らかに何かあると思い、Wikiで確認。これがエンドポータルフレームだとわかりました。つまり、海底にあったのは、通常世界の要塞の儀式の間だったのです。
画像は海からどのように見えるかを撮ったものなのですが、すでに開拓済みではっきり判るようになっています。でも画像だとわかりづらいかな…。ジャック・オ・ランタンをこれでもかと使って明るくし、目印の柱を立ててあります。
通常世界の要塞は三箇所作られるのですが、海底にあると見つけづらいと言われているようです。自分はたまたま明かりが見える位置だったので、運が良かったようです。まぁ、ジ・エンドに行くつもりは無いのですけどね。でも気が向いたらエンダーアイさえ用意すればいつでも行ける様になったので、これはこれで良かったです。

スポンサーリンク