とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

オシアナスが止まった

メインで使用している腕時計はオシアナスのOCW-600です。もう結構古い機種となりますが、今朝これが止まっていることに気づきました。すべての針が12時方向を示し、日付が1日になっていました。電波ソーラーなので、バッテリー切れとは無縁(実際は充電池の寿命があります)かと思っていましたが、諸事情で最近あまり使ってなかったんですよね。早速充電しようとしばらく光に当てましたが、なかなか動きません。ちょっと焦ってマニュアルを確認したところ、前述状態から運針を開始するには、結構な充電が必要なことがわかりました。直射日光で約2時間。今日は天気も良く、朝は陽が入るので早速日向で放置しました。
正確にはわかりませんが、一時間半ほど放置していたところ、動き出したことを確認。ほっと一安心しました。なるべく修理には出したくありませんからね。ネットで調べたら、結構同じ事で焦った人が多いようです。便利な世の中になったものですね。

スポンサーリンク