とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ウサギの繁殖開始

ウサギの繁殖バージョン1.8から実装されたウサギ。自分は1.7で作成したワールドをそのまま継続して遊んでいるため、あまりウサギと出会えませんでした。
拠点から一番近い村Aから300ブロックほど離れたところに別の村Bがあるのですが、ここからさらに300ブロックほど離れた場所にウサギを発見。ウサギのいる場所とB村の間は比較的平坦で、これはチャンスということで、ウサギをニンジンで誘い出し、まんまと繁殖を行えるようになりました。
自分の場合、動物の繁殖場は画像のようにガラスブロックで囲みます。昔は棚を使ってゲートフェンスで出入りしていたのですが、出入りの際に脱走されることが多く、面倒なのです。なので、ガラスで囲って一部を石+はしごにして出入りするようにしています。これでも稀に脱走されるんですけどね。
画像は繁殖した様子です。同じ模様の2匹から繁殖したので、ぜーんぶ同じ模様。ちょっと気持ち悪い(笑)。村人がウサギを眺めていたりすることがあり、ちょっと微笑ましいです。
ウサギはレアドロップで「ウサギの足」を落とすのですが、本当にレアドロップですね。ドロップ増加IIIの剣で倒しているのに…。こんなに落とさないものだとは思っていませんでした。跳躍力上昇のポーション醸造しづらいですね。あまり出番はないかと思いますけど。
一つの小目標だったウサギの繁殖、終わりました。あとはネコをなんとかしたいのですけど…ジャングルが遠すぎる(泣)。ジャングルに拠点を構えますかね。

スポンサーリンク