とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

時渡りの迷宮制覇

また日付を跨いでしまいましたが、本日(8/21)時渡りの迷宮を制覇しました。これで祭壇の合言葉はすべて集めたことになります。ヨッチ族は不要になるかと思いきや、なんと最初からやり直せるそうです。宝箱の中身が変わるそうで、何回でも遊べてお得!…絶対やりません(笑)。時渡りの迷宮は、ストレスたまりまくります。

まず、ヨッチ族は最大8人でパーティを組みますが、基本的なパラメーターは色と攻撃力とやる気。やる気はHPです。色は、スキルの種類です。HPは、基本的に2~3回攻撃されると死んでしまうレベルです。攻撃は、まず一回の攻撃では倒せません。つまり、敵が強いのです。その上、つうこんと先制攻撃が多いです。へたすると、先制→つうこんをくらいます。最初の敵でHP全快のパーティが全滅したりします。これは、ヨッチ族を大切に扱わず、使い捨てて先に進むように設計されたバランスです。が、イライラしますね。ヨッチ族が減ったら攻撃力も減るわけで、一体でも減ると倒せなくなる可能性が増えます。色に関しても、単なる攻撃力制限です。同じ色だけで統一すればスキルが強くなりますが、そうすると違う色のバリアを持つ敵に攻撃が通らない(スキル攻撃は通るので、調整すれば倒すことは可能)と。個人的にはキライなバランス取りです。

あと、無意味なミミック系モンスター。本編ではミミック系モンスターは倒せばアイテムを落としますが、時渡りの迷宮は基本的に何もくれません。ただのトラップです。インパスもないので、宝箱は開けてみるしかありません。でも、戦っても得はありません。倒しても次に迷宮に入った際、ちゃっかり宝箱の形で復活しやがります。同様に、ダメージ床。トラマナも無いので、体力減らすだけ。2~3回攻撃受けたら死んでしまうので、少しでも体力は温存しておきたいのに。本当にイライラします。ただし、ダメージ床では死なないので、今にも死にそうな状態なら気軽に通れます(笑)。

多分、正攻法な時渡りの迷宮攻略方。

  • ヨッチは50人集めて特攻。
  • 8人いるときは、スキルを使わずに攻撃(スキルゲージ満タン時は色と相談)。
  • 7人以下(特に2~4人くらい)になった場合、スキル攻撃の方がダメージ出せそうならスキルを使う。どうせ全滅するならダメージ与えて、次に繋げる。
  • 全滅したら、基本的に継続。ただし、残りのヨッチが8人未満にならないように。万一残り2人なったら、とにかく脱出。
  • 階層を切り替えると敵が復帰するので、無駄に階層を行き来しない。
  • スキルゲージをためたい以外、無駄な戦闘はしない。どうせレベルアップも何も無い。
  • チェックポイントで基本的には毎回帰る。

つまり、数と回数で押し通せということです。当然ランクが高いヨッチで揃えられればベストですが、高すぎるとやる気に制限がかかるというクソ仕様です。弱いヨッチで最初に迷宮に入り、スキルゲージの糧となってもらうくらいの気概で臨みましょう。なので、自分は基本的に「おまかせでランク低め」でパーティを組んでました。バリア付きが見えている場合は、色を選択しますけどね。

ヨッチ族はすれちがい通信で貰えますが、本編内で自分で拾うほうが良いです。ホムラ→サマディールート、ネルソンのやどや→ユグノア城跡のルートでよく拾いました。ある程度の時間?で復活しますので、バシバシ拾ってバシバシ使い捨てましょう。酷いなぁ…。

いよいよ本編側も大詰め。全員Lv99になってるのに、成長するための試練とかあるって(笑)。まあ、武具やアイテム等もあるので、やってから真ボスに挑みます。クエストもあと3つ。1つは真クリアしないと達成できないっぽいので、もしかしたら更に先があるのかもしれません。うーむ。レースとか道場とか、まだクリアできない(難しい)ので、これらをどうするか悩みますね。もしかしたらストーリー優先するかもしれません。 

スポンサーリンク