とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

風切り音対策箇所を間違えていた…でも効果はほとんど無かった

何度かドライブレコーダーとしてバイクに搭載しているGoProモドキのアクションカムの風切り音について書きましたが、なんと対策箇所を誤っていることが判りました。今までマイクだと思っていた場所は、スピーカーだったのです(笑)。道理で何も変わらないわけです。そんなわけで、説明書をしっかりと確認し、マイク部分にスキマ埋めテープを張りました。特に穴とか開けずに、ちょっと面取りしただけのものです。マイクを塞ぐ形になりますが、これでどんなもんかを確認したかったのです。

明日は出かける予定もあるし天気も悪そうなので、今日走ってきました。さて、結果は…ほとんど効果なし。隣の右折レーンにいたスクーターのウインカー音までバッチリ拾ってくれてましたが、当然風切り音もバッチリ。走行していない状態での風の音がなくなったくらいで、ほぼ何も変わりません。そもそも、今日もほぼ無風だったので、停止状態の改善もアヤシイです。

ちゃんと塞げていないのかも。でも、多分カメラ本体で音を拾ってしまっている気がします。最初の頃は、カウルのお陰で風切り音が無かったものと思われます。とりあえず、定番のフェイクファーを使ったウインドウジャマーを試すしか無さそうです。でもあまり期待できないかな…。

今日も70kmほど走り、予想通り燃料警告灯が点灯。走行後にガソリンスタンドに。今日はリッター128円。EasyPay割引1円なので、127円。今までの最高額と変わらなかったのですが、前回のリッター3円引きクーポンがあるので、これを利用するつもりでした。EasyPayを給油機にかざしたら、「お誕生日おめでとう」の言葉とともに音楽が(笑)。誕生月だと割引があるのです、EayPay。同一スタンドで1回だけらしいですが、スタンド違えば何回も受けられるらしいです。で、リッター1円かと思っていたら、3円割引でした。前述のクーポンと合わせてリッター辺り6円引き。これはありがたい。といっても、11リットルちょっとしか入らなかった(最大でも12リットル)ので、66円お得だったという程度。車だったらもっと恩恵を授かれたのでしょうが、逆に値上げの影響も少ないということ。痛し痒しですね。

カメラの対策は全然成果を出せていませんが、やりたいと思っていた予定をその通りこなせたこと、ガソリンが割引されてちょっと得した気分になったので、なんか満足しています。先日ほども疲れていないし。明日の外出ついでに、音対策用のグッズを100均で探してみます。本当は音より振動をなんとかしたいのですけどね…。

スポンサーリンク