とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

二回目の6ヶ月点検無事終了

前回書いたバイクの6ヶ月点検、本日終了しました。エントリー名に「無事」と書いたのはバイクの問題ではなく、自分の体調的問題です(苦笑)。

前回書いた通り、暑さにかなりやられています。まず今朝は目覚ましかけて起きたのですが、眠気がすごくて1時間延長。1時間後の目覚ましで起きても、だるいし眠気が取れていない状態でした。とりあえずシャワーを浴び、様子を伺っていたのですが、どうにも普段より体調が悪い。この状態でバイクに乗れるのか?とかなり悩んだのです。なんか天気も雷注意報とか突然の雨に注意とか書いてあったし。しかし今日を逃すと今度がいつになるかわかりません。一旦注意しながら乗車してバイクを預け、帰宅してから一度休む(場合によっては寝る)ことにしました。

ホンダドリームまでは無事到着。どうも本当に体調が悪いらしく、注意力散漫を感じました。左側から出ようとしている車に直前まで気づかなかったのが2回あり、ホンダドリーム自体一瞬気づかずに5m程過ぎたところに停車。うーむ。まぁ、なんとかなったので良しとしましょう。

さてバイクを預け、徒歩と電車で帰宅。普段とは違う駅で降りて、良く行く公園を経由してから帰宅することにしました。通常なら買い物して帰りたいところですが、とにかく休みたい。で、公園のベンチで一休みして、あと数分で自宅というところで気づきました。鍵がない…。ホンダドリームにヘルメットグローブジャケットの3点セットを預けてあるのですが、ジャケットに鍵を入れたまま帰ってきてしまったのです。

さぁ、困りました。またホンダドリームに行くのは面倒だし体力が保ちません。とにかく涼しいところで早く休みたい。しかし自宅に入れない。今日は風が比較的涼しいけれども屋外に居続けるのはまずそう。てなわけで、そこから15分ほど歩いて川崎ラゾーナに行きました。冷房は効いているしベンチはあるしポモンGoのジムはあるし、ここしか思い当たりませんでした。

ラゾーナ着いてからもちょっとあったのですが、割愛。ラゾーナなかったらやばかったと思います。昼飯食べてなくてお腹が空いたので軽く何か食べようと思ったのですが、しょっぱいものが食べたくなりました。やっぱり軽い熱中症なんですかねぇ…。

点検終了のお知らせを受け、バイクを受領し、無事鍵もあることを確認しました。帰宅時もちょっとやばかった。赤信号直前まで気づかなかった…。体調悪いときは、乗り物は運転してはいけません。気をつけているつもりでも、全然駄目でした。事故らなかったのはただの偶然だと思うべきですね。

バイク自体は、前回点検が4ヶ月ほど前で、そこからの走行距離が260kmしかなく、なーんにも問題ありませんでした。整備士さんにメンテのし甲斐がないとまで言われました(苦笑)。バッテリーだけ懸念されていたのですが、これも問題なし。オイル交換はしませんでした。まぁ、何もないことは良いことです。

次こそはもう少し走行距離を伸ばしたいですね。でも体調次第。今日は本来乗るべき体調ではなかったようです。まだ自分で最終的に気づけているだけマシですが、もしかすると気づかずに何かしているかもしれません。おおコワイコワイ。とりあえず、今日はめっちゃ疲れました。体調回復に努めます。

スポンサーリンク