とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

電気毛布購入

やっぱり家賃引き落としがされなかったのは、保証会社の事務ミスだったようです。個別に振込みしたのですが、振り込み手数料が前の銀行の3倍近く取られたのが痛かったです。トホホ…。

さて、エアコンの電力消費を気にしてなかなか暖房を使えなかった(使わなかったとは言っていない)わけですが、昨日Amazonさんでポチってあった電気(敷)毛布が届きました。

いやぁ、思っていた以上に良いですね。布団から出なければ暖かいので布団を暖める用途と布団に入っていても寒い時用と考えていたのですが、今まで寒いときは意識せずに縮こまっていたことがわかりました。足を伸ばした先が暖かい。これは良いです。

実は昔、小学校高学年から中学校辺りまで、電気毛布使っていたのです。掛ですけどね。で、昔から風邪を引きやすかった自分。電気毛布を使っていると体温調整が狂うので良くないと聞き、使わなくなったのです。思えばこの頃から異常な暑がりになったような気がします。無駄に寒さに耐えるようになったからでしょうね。

かなり久しぶりに電気毛布を使ったわけですが、もうこの快適さは手放せませんね。どうやら最近は電気毛布といえば敷き毛布が主流のようです。んで、やや小さめ。頭寒足熱を謳っているものが多く、布団全体を暖めるような物ではないようです。自分的にはこれでOK。というかこれが良いです。

軽くて丸洗いできる製品も多いのですが、その分厚みや耐久性、毛玉に関する不満が多いようです。自分的にはこの辺りも大丈夫じゃないかと。品質については熟考して、下に貼ったパナソニックの物にしました。無名(自分が知らないだけ?)メーカーのものの方が圧倒的に安いのですが、この辺りは安心料ですね。元々ギャンブルは性に合わないので。

布団から出たら当然寒いわけですが、体動かしていれば暑がりの自分はすぐ温まります。これでエアコンの電気消費をかなり抑えられるのではないかと期待しています。 

スポンサーリンク