とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

たなぼた

驚くことに、引っ越ししてから半年近く経ってます。流石に生活はある程度落ち着いてきましたが、半年の間にやっておくはずだったことはないか、ちょっと考えました。

ありました。バッテリーの充電です。充電式バッテリー内蔵機器で、普段使わないか使わなくなった物の充電。半年に一度は充電して、ある程度の動作確認をしていたのです。しかし今回は引っ越しの準備等もあって、半年以上は確実に空いてます。これはよろしくありません。

てなわけで、デジカメ、ポータブルカーナビ、アクションカム、Bluetoothトランスミッターを順番に充電開始。本当ならビーコムも充電したかったのですが、これは今実家にあるためできません。

デジカメが充電できません。このデジカメ、なかなか充電できないんだよなぁ…。接続を確認したりしたのですが、大丈夫なはず。しばし格闘後、説明書を確認しようと思ったわけです。ところが今度は説明書が見つかりません(笑)。最近見かけた気がしてたので、すぐ見つかると高をくくっていました。

で、説明書を探していたところ…なんと、未使用のマスクを発見(笑)。棚からぼたもちです。しかも、ウェットタイプのフィルターを使うタイプの布系マスク。ご丁寧にフィルターも10枚発見。マスク配布の報せを聞いてなければ、大喜びだったでしょう。

しかし、このマスク、全く覚えがありません。そもそも「試供品」と書いてあります。フィルターはセブンイレブンの値札が付いてます。まずウェットタイプのマスクを自分が買うことはなく、この手のものをコンビニで買うのも考えづらいし、試供品。いつ入手したものだろう…。考えられるのは、実家でインフルエンザに罹ったときです。この時母が買ってきたのはウェットタイプのマスクでした。これくらいしか使ったことがありません。なので、実家で貰って帰ってきてしまって忘れていたのではないかと。

フィルターを使わないとほぼ無意味なマスクなので、10回しか使えません。でも有難いです。でもでもこれはのどが痛いときに使うべきですね。今は不織布マスクを洗って使いまわしており、さほど困っていませんし。ただ、長時間の移動外出(通院)時にはこちらを使おうかと思います。

で、充電ですが、バッテリーを抜き差ししたら充電できました。接触不良かな…。あ、説明書は結局見つからなかったのですが、pdfがHPに転がっていたので、こちらを参照しました。

んなわけで、無事目的だった機器の充電を終え、たなぼたでそこそこのマスクをゲット(?)しました。ちなみにマスクと一緒に大量のポケットティッシュも発見したのですが、ティッシュには困ってなかったんですよね…。でもまぁ、いざというときに役立ちそうです。うむ、備えあれば憂いなしですね(忘れていたくせに)。

スポンサーリンク