とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

12ヶ月点検完了

今日も一段と画面が見えなくてツライ…。

さて、昨年1月下旬に納車されたVTR-Fの12ヶ月点検が終わりました。14ヶ月経っていることは内緒の方向で(笑)。

ホンダドリームに持ち込んだのが昨日。今回はハンドリングについては何も言わず、エンジンにスムース感が無くなった事、2月頭にセルが回れどエンジンかからずの件を伝え、点検以外はオイル交換だけお願いしていました。

本日車両を引き取り、説明を受けました。点検の結果は特に異常は見当たらず(自分も現在は異常を感じていない)、プラグの清掃と燃焼室の清浄剤投入を行ったとのことです。バッテリーも問題なかったけど、充電したそうです。その他は通常の点検とメンテ。

車両受領後、70km程度走ってきました。いやぁ、桜が綺麗で…違う、そうじゃない(笑)。エンジンは最初の頃ほどではないですが、スムーズに回るようになりました。オイル交換の影響が強いと思いますけどね。それと、ギアチェンジもスムーズ。もともとギアは入りやすかったので気にしていなかったのですが、それよりもスムーズになるとわかるもんですね。というわけで、ある程度の点検メンテの効果は感じました。

ガレージに戻ってから各部確認。思ったより清掃されていない…。ラジエーターのエアクリーナーは清掃されていましたが、あとは特になし。機能に関係ないところはお掃除してくれないのですね…。エンジンオイルは琥珀色。黒くないオイルを見たのは久しぶりです。チェーンは当然綺麗になっていました。チェーンルブ、白くありませんでした。方針変えたのかな…。

スマホのSDカードの空き容量が増えたことだし、何もないのもなんかアレなので、写真をパチリ。タイトル背景の写真とほぼ同じですが、少しだけ夕日が反射しているので違う写真だとはわかると思います(画面が見えなくてこの写真を同期させるのにめっちゃ苦労して、実はちゃんと写っているのかも確認できていなかったり)。

f:id:tomtom3141:20180325162430j:plain以前とはカメラのマウント位置が違うはずなのですが、少しハンドル切っているのでわかりませんね。あとは全然変わっていません。反対から見ると川崎大師のステッカーが見えるのですけど(笑)。

今日は昨日よりも花見客が多く、公園は大賑わい。走った道路脇にも桜が多く、まだ満開ではない感じですが、綺麗でした。バイク屋行くまでは暑かったですけど、走り出したら丁度良い感じ。すっかり春ですね。本当は1月に受けなきゃいけない点検だったのに(笑)。正直ちょっと痛い出費でしたが、法定点検ですし多少なりとも効果は感じられたので、良しです。ただ、次の半年点検は4ヵ月後になるのかな…なんかもったいない気がします(笑)。

久しぶりに70km走ったので、思ったより疲れました。時間が取りづらくなっているので、明日も走れたら走りたいのですが、それで疲れが溜まっては問題です。どうしようかな(といいつつ、明日引きこもっても大丈夫な食料の買い込みはしてある(笑))。

スポンサーリンク