とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

歯医者へ…

いよいよ覚悟を決めて、歯医者に行ってきました。結構決断するまで時間がかかったんですけど(笑)。
すぐ近くに歯医者があるのですが、念のためインターネットで調べてからにしました。ネット上にある数少ない情報には、悪い情報が一つもない…。そして、思っていたより大きい規模のようでした。電話で予約して行ったところ、受付で満員状態。かなり流行っているようで、待合室にはDVD(アリス・イン・ワンダーランド)が流れてました。でも、DVD見てる人はいなかったです。待たされている間は、かなり久しぶりの歯医者だったので、結構緊張しました。
検査の結果、かなり大きい虫歯の治療後、歯が欠けた状態になっていて、ほんのちょっと歯を削れば神経が出る状態とのことでした。で、神経を抜かないとダメって(泣)。いよいよ治療ということで、かなり覚悟していたのですが、恐ろしいほどに痛くない。麻酔の注射さえ、いつ注されたかさえ判りませんでした。すげー!歯を削っている時、本当にちょっとだけ痛みがあったのですが、そこからもう一度麻酔。その後は本日の治療完了まで全く痛み無し。神経は三本?抜いたらしく、神経抜くときは麻酔が効きづらいと聞いていたのですが、完全無痛でした。
まだ麻酔が効いている状態で、麻酔が切れると響くような痛みがあるそうです。これに若干ビビリながらも、まったく痛くない歯にちょっと幸せな気分。まだ暫く通院が必要ですが、行って良かったです。

スポンサーリンク