とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

あるある

今日は諸事情により、定時で帰るつもりでした。ある程度仕事も順調ですし、特に問題なかったはずなのです。しかし、こういう時に限って…。
定時間際、多少時間がかかると分かっていた処理、折角なのでテストしておこうと思い、実行しました。予想通り、定時を越えましたが、ここまでは想定通りです。想定と異なったのは、この処理が異常終了したことです(笑)。修正していない機能の為、異常終了はまったく想像していませんでした。データの内容確認に使うつもりで実行しただけでした。
修正していなくても、異常終了が出てしまったら、原因を調べないといけません。どうやらデータに問題があるようなのですが、このテストデータも自分が作成したものではなく、そもそも単なるデータ出力処理に影響を及ぼすデータなんてのは、そうそう作れません。このデータがダメだというところまでは突き止めましたが、残業するつもりはなかったため、20時でタイムアップです。うちの場合、20時以降も残業する場合は、申請が必要なのです。もちろん、ちゃんとした業務ですから申請すれば通るのですが、前倒しで進んでいる業務で残業するのは、ちょっとよろしくありません。てなわけで、あきらめました。
定時で帰れないし、問題の原因究明に至らないしで、ボロボロです。まぁ、大した用事でもなかったので、良しとします。明日朝一から今日のリベンジです。

スポンサーリンク