とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ジェリスト使ってみた

先日書いたジェリスト(ジェルっていうものらしいです)、届いたので早速使ってみました。爪はまだ全然伸びていませんが、使い方わからないと困りますしね。

えーと、なになに、まず付属のスポンジみたいなので爪表面の下地処理(要は細かいヤスリ)して、それを専用の液でふき取って消毒し、その上に付属のクリアジェルを塗って…プラモの筆塗装の手順まんま(笑)。塗ったクリアジェルは付属のLEDライトを照射すると10秒で硬化するそうで。プラモにも光硬化パテとかありまして…どうしてもプラモに結びついてしまう(笑)。このLEDライト、単四電池が三本必要なのですが付属していないので要注意です。自分はこういうこともあろかと備蓄してあるので、特に新しく買出しせずに使えました。ただ、本当にたった10秒で硬化するの?光の当て方で変わったりしない?などといつものある意味慎重な姿勢が出てしまい、20秒ずつ照射しましたけどね。

なるほど、こりゃ簡単です。右手だけ各指2回ずつ塗りました。その後風呂に入ったり洗い物などしましたが、特に傷がついたりなどはありません。とても綺麗な爪です…違う違う、爪の保護のために塗ったのですから、剥がれなきゃ良いだけです。

ちょっと試したのですが、どうやら柔らかい塗膜を形成しているようです。爪を硬くする目的には使えませんね。あくまで保護用と考えたほうが良いです。硬くなるタイプのジェルもあるみたいですけど、ピック弾きのような音色を期待しているわけではないので、自分には良さそうです。ただ、エレキを爪弾くとおそらく削れてしまうでしょう。エレキは基本的にピック弾きします。そのための練習道具も購入しました。これは明日書くことになる予定です。

ちょっと女性化粧品用の香りがします。普段嗅がない香りなので、ちょっと敏感に反応してしまいます。そのうち慣れるでしょう。あとは爪が伸びた際の効果の確認と、まるで透明マニキュアしているような煌びやかな爪になってしまって在らぬ誤解を生まないかが心配の種です。 

ジェリスト スターターセット

ジェリスト スターターセット

 

  

YAMAHA サイレントギター ナイロン弦仕様 ナチュラル SLG200N NT

YAMAHA サイレントギター ナイロン弦仕様 ナチュラル SLG200N NT

 

 

スポンサーリンク