とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

今年は帰省せず

急に寒くなってきました。当初の予報より寒波が来るのが遅くなったみたいですね。ただ、関東平野部は寒いだけみたい。日中風さえなければ日光に当たれば暖かい感じです。まぁ、風があるんですけどね。

多少アクティブさが出てきた今日この頃ですが、この寒さと今回の年末年始の一般的な休暇スケジュールを鑑みて、今年は帰省しないことにしました。久しぶりに自宅でおっさん一人正月を迎えようと思います。いつぶりかなぁ?ちょっと覚えてないです。

母には事前に帰らないかもとは言ってありました。でもまぁ、残念そうではあります。死ぬまでにあと何回会えるかとか言ってましたし。うちの家系だと、あと5年くらいかなぁみたいな。短命の家系なんですよねぇ。80以上生きている親戚って聞いたことがありません。なので、こんな話になっちゃいます。

母もそうですが、やはり甥姪がうるさいみたいで。まぁ、煙たがられないだけでもありがたいことなんですけど。弟もかな。それぞれと別々の共通の話題を持っているので、みんな話がしたくてしょうがない感じ。話はいつでもできるとか考えていたら、意外と機会を失うものです。なので本当は帰りたかったんですけどね。

もうちょい状況が改善したら、正月とか関係なく、帰省しようと思っています。今年は色々タイミングが良くありませんでした。あとは、一応軽く年末年始の準備だけして、一人正月を楽しむようにしようかと思っています。とはいっても、お酒をほとんど飲まなくなったし、テレビはつまんないしで、多分いつもと変わらない過ごし方になるかと思いますけど。そんなわけで、みなさん良いお年を。

スポンサーリンク