とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

防災訓練

本日、職場のビルで防災訓練がありました。3月11日のこともありますし、比較的皆さん真面目に取り組んでいました。でも、ビルの外に避難したのは良いのですが、前で話している人の声が、ほとんど聞き取れませんでした。拡声器使っていましたけど、何かしゃべってる?ってくらい聞こえない。周囲の音も少しうるさかったし、風向きの関係もあったかと思います。
避難訓練の後、消火訓練もありました。こちらは参加自由なのですが、ほとんどの人が見向きもしません。参加希望を募る係の人が少し可哀想でした…。結局20人くらいは集まっていたみたいですので良かったですが、消火器10本くらい用意してあったので、本当はもっと参加する人が多い想定だったかと思います。自分は、もちろん参加しませんでした(笑)。
地震と火災を想定した避難訓練でしたから、当然エレベーターは使えません。非常階段で避難したのですが、自分のフロアは19Fです。訓練時はなんとも思っていませんでしたが、午後に軽い筋肉痛(笑)。日頃、どれだけ運動していないか、というレベルじゃないですね。座り仕事ですし、家にいるときはゴロゴロしているだけですから、立っている時間がほとんどありません。職場も自宅近くですから、通勤さえ往復1時間も無いです。もう少し、なんとかしないといけませんね。かと言って、徒歩通勤はイヤです。だって、疲れますし(笑)。

スポンサーリンク