とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

電話機を買いたい

以前にも子機がダメになったことは書きましたが、どうやら親機もそろそろ限界のようです。
最近、どうやら電話セールスらしき電話番号から頻繁に電話がかかってきます。うちの場合、固定電話に着信があると、Cメールでお知らせしてくれるのでわかります。すげーしつこいので結構ウザイのですが、それは置いといて。自宅にいる時でもかかってくるのですが、自分が気づけないのです。どうも親機の着信音が、かなり小さくなっています。子機はバッテリーが完全に死んでしまい、着信音はなりません。親機は和室にあり、寝室では全く聞こえない音量です。まぁ、購入してから13年。ダメになっても仕方ない時間が経ってます。
多分、音量設定か何かで対応可能とは思いますが、結局子機が使えないとダメです。てなわけで、こちらも以前に書いたのですが、少しダメになってるプリンターと、非常に稀に機能が欲しいときがあるコピーとFAXってことで、複合機をチェックしました。
やはり電話機を含めると、ブラザーくらいしか選択肢がないのですが、電話機能がないシリーズに、ちょっと魅力的な機種がありました。こちらはその内書くとして、でも電話機がないと意味がありません。どうしようかと思ったのですが、何も絶対に複合機オールインワンになっている必要はありません。てなわけで、電話機単体で購入しようかと思い立ったわけです。
最近の固定の電話機は、結構安くなりました。携帯やスマフォに比べて高機能とか追いかけなくなっているのと、そもそも需要が減ってます。最低限の機能だけに絞り、子機1台だけにして、型落ちでも良ければ1万円切るみたいですね。社会人になって初めて買った電話機は5万以上したのになぁ…。
割と安い買い物になりそうですし、事前に色々と調べるほどではないようです。たまには店頭で選んで購入するのも楽しいでしょう。近々時間を見繕って、家電量販店に行ってみたいと思います。

スポンサーリンク