とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

液晶ディスプレイに縦線が…

数日前から、自宅の(宇宙最強)パソコンのディスプレイに謎の縦線が表示されるようになりました。最初は描画のゴミかとも思ったのですが、スリープから復帰する際、画面が表示されるよりも早く出てくるので、これはハードウェアトラブルっぽいです。

この線は、色が時々変わるのですが、単色です。VRAMではなく、液晶パネルの制御系の問題かと思われます。液晶って結構繊細なので、こういう故障はあり得るのです。

昔、初代ゲームボーイが縦にどんどん線が増えるという故障を良く耳にしましたが、それと同様の問題でしょう。ごくたまに線が消えるので、接触不良かもしれません。

ソフトウェアなら対策もあるかもしれませんが、ハードウェアでノートパソコンのディスプレイとなると、個人でできることなんてほぼありません。折角のFHDディスプレイなので残念ですが、動かないわけでもないし1920ドットある内の1ドットですから、このまま我慢して使おうと思います。

でも、何かの拍子に直ってくれちゃったりしないかなぁともひっそり思っています(笑)。

スポンサーリンク