とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

川崎大師に行…くつもりだった

本日は、週間予報ではあまり良い天気ではなかったはずなのですが、実際は穏やかで暖かい日でした。昨日までは今日はバイクに乗らないつもりだったのですが、チャンスです。ちょいと思案し、いつか行くつもりだった川崎大師の交通安全祈祷殿に行こうと思い立ちました。近々行くつもりだったので、ナビにはすでに登録済みでしたしね。

シャワーを浴びて準備をして午後過ぎに出発。すぐに第二京浜から府中街道に右折で入るのですが、これがいままで見たことが無い大渋滞。信号一つ分を越えており、右折レーンに入れませんでした(一つ手前の右折レーンまで続いているとは思わなかった)。仕方ないので直進。あそこが混んでいるということは、川崎大師まで混んでいる可能性が高いのです。回り道をしても面倒そうなので、今日は行くのを諦めました。

直進後に左折し、停車。このまま帰るのはバカらしいし、でも適当に流すとまた府中街道に出て渋滞に巻き込まれます(笑)。良い陽気ですし、先日目指した道の駅「清川」を目的地に設定。前回とは違う場所からスタートなので、新しい道で行けるはず。でも疲れちゃうので、午後3時を過ぎたら戻ってくるという、ただ走るだけのプチツーを敢行しました。

思っていたより快適。多少の渋滞には遭いましたが、流れの良い道を走りました。ナビ見たら、「国道246号線」。ああ、246かぁ…。246は田園都市線に沿うようなルートで、昔田園都市線の江田という駅近くに住んでいたので、聞き覚えのある道です。悪評も良く聞く道なのですが、これをずっと真っ直ぐ走るだけだったので、走りづらいということはありませんでした。

結局、厚木市に入ってからすぐ戻りました。行き帰りでナビが指示するルートが違います。いつものように一般道優先でスタート。ナビの指示通りに進んでいたら、途中の分岐点から右折。ふむふむと思いつつその通りに進んでいたら、またしても高速道路に誘導されました。なんか操作か設定間違ってんのかな…。まぁ、今回はETCカード装着済みだったのでそれほど恐怖でもなかったのですが、華麗にスルー(笑)。大体の方向はわかっていましたからね。リルートで指示されていた通りに走っていたら、前回清川を目指して帰宅するときに使った道「横浜市道環状2号」に出ました。あとは知っている道でしたから、気楽に帰宅できました。気候が良くても帰宅時は少し寒かったです。

そこそこ流れている道を走れたので、エンジンを四速6000rpmまで回せました。総走行距離も丁度600kmに到達。つまり次回からは7000rpmまでまわしたいのですが、四速以降は難しい。うーむ。

で、帰省から帰ってきて給油したときからの走行距離が208kmになったので、給油しました。入ったのは8.6リットル。リッター当たり24kmちょっと…。少し燃費が悪いです。今日もそうですが、渋滞が多すぎなので、仕方ないことです。自分は渋滞に巻き込まれるのが得意なフレンズなんだね!わーい!やったー!たのしーっ!…楽しくありません(泣)。平均時速30kmがかなり遠いことに愕然としています。都市部や基幹道路では無理ですねぇ。でもすり抜けはしません(宣言)。

川崎大師には、日を改めて出直します。明日…はどうしようかな。ちょっとつかれちゃったし、背中と腰が痛いし。バイクに乗らない用事も少々あるので、気が向いたときにします。

スポンサーリンク